台風が憎い

昨日辺りから蜜柑の状態がよろしくない。大騒ぎしていたかと思うと次の瞬間しくしく泣いていたり、げらげら笑っていたかと思うと大泣きしたり、感情の波が激しすぎる。全般に落ち着きがなく、話すこともおうむ返しや勝手なこと(CMとか好きなテレビ番組のキメ台詞とかスーパーの場内案内とか)が多くなり、あまり会話にならない。「とにかく落ち着け」と声をかけるけれど、全く効かない。
理由は判っている。台風だ。例年、蜜柑は秋に調子を崩す。10月頃が特によろしくなく、11月になると過労で私がぶっ倒れる、というのを、ここ3、4年ばかり繰り返している。ずっと、理由が何か判らなかったけれど、主治医の先生に指摘されて、そうかもしれないと思った。去年はとても台風が多く、蜜柑の調子も例年以上によろしくなかったからだ。ホントに台風が原因なのか、今年の秋は台風の動きと蜜柑の調子を比較しておかなければ、と思っていたけれど、ちょっと前に来た台風4号のおかげで早々とはっきりした。やっぱり、台風だ。台風がテレビで天気図に出た辺りから蜜柑は調子を崩し、熱帯低気圧になった頃に元に戻った。
台風5号は、台湾を通り過ぎ、中国大陸に入った。とても遠い。遠いけれど、蜜柑の調子を崩すには充分だった。台風が憎い。
台風の何が蜜柑に影響を与えるのか、よくは判らない。低気圧が近付くと急に調子が悪くなったり、気温の変化に敏感な自閉症者がいることから、想像することしかできない。蜜柑は大きく強い低気圧に弱い、ということなのだろう。それが日本に上陸しなくとも。なんでこんなことばかりアンテナが敏感なのかなぁ。
私も、台風がない国ってどこかなあ。と考えるくらいには、憂鬱だ。蜜柑はややこしくなってるし。就学活動はうまくいってないし。このイライラを、どうしてくれよう。

2005/7/20、ちょっと削除。1日晒して、すっきりした。