2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜこんなものを

蜜柑、よく判らないものを撮ることがあります。 リビングの座椅子の背。なんでこの写真が撮りたかったのか、意味がよく判らない。 母の後ろ姿(下半身中心)。なんだか私を追いかけ回しているなぁと思っていたら、こんな写真撮ってた。

遅ればせながら、ライブドア・ショック

shibaさんのお宅で騒動が起こっているのを読んで(「ライブドア・ショック」)そういうこともあるよなぁ、子どもにしてみれば大事だよなぁと思い、でも我が家はとりあえず大丈夫だったわ、と安心してしていたのですが……今頃になって影響が出てきました(泣)…

袋を撮る

お友達に、ビニール袋をもらいました。本屋さんで、配っていたんだって。蜜柑がこの手の袋が好きなのご存知なので、ありがたいことです。 で、早速写真に撮る。 怪傑ゾロリの袋。 私の座ってる足下で写真を撮っていたらしく(右上のは私の足)、撮ってること…

今日の傑作

あいかわらずテレビ画面ばかり撮っている蜜柑ですが、それ以外ものをたまに撮っているのを見ると、やはり見ているところが非自閉症者とは違うんだなぁと実感させられます。 マジレンジャーのUFO風船。お正月にナゴヤドームで開かれた子ども向けのイベントで…

しょーがないから買いましたよ

写真熱は冷めませんね。とにかくテレビの画面を撮るのに夢中です。結構上手になってきて、ロゴマークや番組のタイトルを上手に写真におさめています。 ピタゴラスイッチミニ にほんごであそぼあんまり電池がなくなるので、しょーがないから買いましたよ、ene…

撮り過ぎだって

ますます写真にハマりまくっております。一日でデジカメの電池使いきっちゃうってのは、どうなのよ。撮り過ぎだって。ウチのデジカメは150枚くらい撮ると電池がなくなるそうで、150枚……撮ったわね、確かに。とほほ。 写真の題材はほとんどがテレビです。テレ…

今日も写真を撮る

ハマってます、カメラ。今日もじゃんじゃか写真を撮っていました。多少ピントが合うようになってきた模様。撮る物はあいかわらずこんな感じです。 階段。 椅子(の座面)。写真を見ていると、蜜柑がどういうものを見て生活しているのかがよく判ります。結論…

にわかカメラマン

なんだか写真に妙に興味を持ち出した最近の蜜柑。目の前で手を丸めて、「はい、チーズ! かしゃ!」と何度も何度もいい、その度に付き合わされていました。最初はピースとかしていましたが、あんまりいつまでもやっていて空しくなったので、古いデジカメを蜜…

小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出 (小学館文庫)

久々に読んだ本の紹介などを。小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出 (小学館文庫)作者: 建野友保出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る昨年なくなった、ヤマト運輸の「宅急便…

2006年元日現在のこだわり

あけましておめでとうございます。2006年元日現在の蜜柑のこだわり(目立つもの)は、以下のとおり。・椅子の色自分が座っている椅子の色だけでなく、他人が座っている椅子の色を確認したくてしょうがないみたい。公開収録のテレビ番組の、客席の色も気にな…