2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自閉症」という言葉の問題

この発言は、先のエントリー「さっきの「スタメン」で」(http://d.hatena.ne.jp/Hadija/20051120/p1)へのpassingさんのコメントにお答えする形で書きはじめました。とても長くなり、passingさんだけではなくみなさんへのメッセージにしたいと思い、独立した…

さっきの「スタメン」で

いまさっき、フジの「スタメン」って番組で、爆笑問題の太田光が「自閉症」って言葉を大間違いの意味で使ってたぞ! 番組終了間際だったから誤りの訂正も間に合わなかったのかねえ。来週の放送では謝るんだろうな!!周りの連中も誰1人間違いを訂正しなかっ…

注射に行ったら

タミフルの副作用が取りざたされているので(http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20051112k0000m040160000c.html)、インフルエンザにかからないのが何より大切だと思って、インフルエンザの予防注射を打ちに行った。蜜柑のついでに私もと…

葡萄くん

蜜柑の好きな食べ物は、ミカンとお茶漬け。このブログではそういうことになっていますが、実はこれらは、一番好きな食べ物ではなかったようです。好きは好きみたいなんだけど。この日記を始めた頃は蜜柑はあまりしゃべれなかったので、どうもミカンとお茶漬…

お葬式があった

先日、私の祖母が亡くなった。蜜柑には曾祖母にあたる。蜜柑が産まれた頃にはもう寝付いていたので、蜜柑にはほとんど思い出はないと思うんだけれど。でも私にとっては大好きなおばあちゃんだったので、一家揃って通夜から葬儀に参列し、お手伝いもした。非…