2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事卒園しました

ご報告が遅れましたが、蜜柑、無事に保育園を卒園しました。保育園での練習の成果か、式の流れをすっかり覚えてしまっていまして。式の間中プロンプターみたいにず〜っとぶつぶつ喋っていましたが、そんなに大声でもなかったのでぶちこわしという感じにはな…

卒園だ

今日は蜜柑の卒園式だ。ドキドキする。ちゃんとこなしてくれるかな?この間保育園に入園したばかりだと思っていたんだけど。ここに入園の不安を書き綴ったのが、昨日のことのようだ。小学校でもがんばろうね、蜜柑。

損してる

忙しすぎる。小さなメモ用紙が無限に降ってきて、それに押しつぶされているような。自分の周りのすべてが、わたしの心を少しずつ削り取っていってしまって、身体はここにあるけど中の心はもうほとんど空っぽになっているような。心が疲れている。そんな感じ…

今日も行っちゃってた

今日もヒーローの世界に行ってしまっていた蜜柑。(「ハハのビョーキ」参照)御飯時でもヒーローの決め台詞を口ずさんでいて、全然ご飯が進んでいません。私「蜜柑、ちょっとヒーローの世界から戻ってきてね。ごはん食べよう。食べ終わったらまた行ってきて…

条件反射

雪がちらついたのを見て、「ゆきがっせんをする」と言い張る蜜柑。いやソレ絶対ムリだから。積もってないし。3月だし。保育園でも外に出たがって怒っていたようです。大雪が余程楽しかったのかなあ。

選ばせてみると

相変わらずいろいろ不思議な物を撮ってくれています、蜜柑。 靴。 看板。 看板。 看板。看板がそんなに好きなのかと、声を大にして問いたい。 手。 蜜柑が撮った写真のインデックスプリント。主治医の先生の勧めで、蜜柑は絵日記を書いています。でも字は自…

やまやまくち

看板を指さして蜜柑、「やまやまくち」と言ってる。指さす先を見ると「出口」だって。IQサプリ?

ハハのビョーキ

最近更新をサボっていたのには、ワケがあります。タイトルには「ビョーキ」とありますが、体調を崩していた訳ではありません。忙しかった訳でもありません(ヒマでもなかったけども)。実に全く個人的な理由でして、家族にも蜜柑にも全然関係ない理由で、文…