無事卒園しました

ご報告が遅れましたが、蜜柑、無事に保育園を卒園しました。
保育園での練習の成果か、式の流れをすっかり覚えてしまっていまして。式の間中プロンプターみたいにず〜っとぶつぶつ喋っていましたが、そんなに大声でもなかったのでぶちこわしという感じにはならなくて、よかったです。楽しそうに卒園式に望んでいました。式の間ちゃんと座って、元気よく返事したり、入学する小学校をちゃんと答えたり。入園したときには思いもよらないことでした。成長を実感して、うれしかったです。
だからきっと卒園式では、感動して自分泣くかなぁと思っていたんですが、泣けませんでした。私すごく涙もろい方なので、これはとっても珍しいことです。だってやっぱりね、式の間はヒヤヒヤして、感動に浸っているどころではなかったのですよ。とほほ。周りで泣いているお母さん方見て、ちょっと、いいなぁ〜、なんて思ってしまったです。

とにもかくにもまずは一息。無事卒園できてよかったです。蜜柑なりにとても成長してくれました。4月からは小学校。隣の学区の障害児学級に入学します。実は我が家、入学先を決めるまでにかな〜りゴタつきまして、思い出すだけで腹が立つほどです。ここにも書いた方がいいのかなぁと思うんですが(これからの人の参考になるかもと思って)、気持ちの整理が未だつかず、なかなか書けません。書ける日がくるといいなあ。
入学する小学校は、保育園の近くでお友達も多く、学校の雰囲気もいいように思えるので、蜜柑が楽しんで通ってくれるといいなと思っています。

で、今現在、入学式までの蜜柑。学童保育所に通っています。
私が仕事を続けたいためと、一人っ子なので余暇時間に社会性を育みにくいのを解決したいのと、今まで健常の子たちと過ごしてきた経験をこれからも続けさせたいのと。そんな理由で、学童保育所に通わせることを決めました。今のところ、楽しく通っているようです。まだ始まったばかりだから、これからどうなるかは判らないけども。
学童では少し水遊びに耽溺しているところがあってちょっと困っていますが、多分、楽しみ方を探している最中なのでしょう。冬がくるまでに飽きてくれればいいくらいの気持ちでいます。

環境激変中の蜜柑と私。さてこれからどうなるのかなぁ。どきどきです。