2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者自立支援法

成立してしまいましたね、障害者自立支援法。今認められている、蜜柑への支援はどうなるのかなあ。いろいろ調べてみると、増えるようにはとても思えません。お金の負担も増えるんだろうなあ。今でもかなりギリギリなのに。社会的弱者からお金を取り、勝ち組…

よっこらしょ

今日、高いところから降りるとき、蜜柑はにこにこしながら「よっこらしょ」と言っていた。「よいしょ」とかでなく、「よっこらしょ」。お年寄りみたいだ〜。余程身体が重いのか。いや、私を見ながら言ってたような気がするから、私の真似をしたのか。=身体…

地域の運動会で

今日、町内の運動会がありました。「男の人が足らないから出て」と役員の方に頼まれたので、夫が2種目に出場。なので、今日の我が家の主役は蜜柑ではなくて、夫でした。「ほらほら蜜柑、おとうさん応援しなきゃ」と言うと、小声で「がんばれ〜」だって。で…

すっかりのびのび

体調を整えるべく早寝を続けていたら、全然PCに向かえなくなってしまった罠。お久しぶりです。おかげさまで、すっかり元気になりました。みなさんにはご心配をおかけしました。いろいろ病院行ったりしたんですけど、結局「過労だね」ということで(泣)、養…

支援費(ほぼ)初体験

先日、蜜柑の支援費による介護を(ほぼ)初めて経験しました。(ほぼ)ってのは、以前一度だけ、母子でショートステイを経験したことがあったからです。そのときは私も一緒だったので、一緒に療育受けてるような感じで、ピンと来なかったんですけど。今度は…

鳥はみずからの力だけでは飛べない

shibaさんの「dimanche」で教えていただいた本です。鳥はみずからの力だけでは飛べない作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る蜜柑は台風が来ると調子悪くなるんで…

本をいろいろ

最近あんまりがんがん出かけられない代わりに、本をいろいろ読んでいます。日常生活で書けることが少ないので、面白かった本をちょっと紹介したいと思います。