2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会でした

蜜柑の小学校は、春に運動会をします。で、こないだの土曜日。運動会の予定日でした。名古屋は前日からかなり雨が降っていまして、「こりゃ運動会は延期だろ」と思っていました。そしたら朝、雨がやんでいるのに気づいて、大慌てで弁当を作り。でも延期と思…

誕生日に

サボりついでに、昔の日付で日記書いちゃう。 5/12は、蜜柑の誕生日でした。7歳になりました。この日記で蜜柑の誕生日の報告をさせていただくのも、3回目になります。ホント、早いものだなあとつくづく思います。いつの間にか、蜜柑の障碍が判る前よりも、判…

霧雨が降った日

霧雨が降った日。車の屋根に溜まった雨が、石畳のよう。 蜜柑の通う学童保育所から家まで、大人が歩いて20分。蜜柑を連れてると40分くらいかかっちゃう。9時5時で働いた後それだけ毎日歩くのはちょっと私の体力が持たないということが判ったので、車で迎えに…

くたびれました

やっと終わるG.W.〜!主婦にとっては連休ってあんまり連休じゃないよね。むしろ忙しい。蜜柑も休みボケなのか今日大雨が降ったからなのか、えらいハイテンションでうるさいし。くたびれました〜。こんなに大騒ぎしてて、明日からちゃんと学校行ってくれるか…

蜜柑のG.W.

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?我が家は全員土曜休みなので、5連休。折り返したところです。でも、4月からの疲れが出たのか、蜜柑は少し風邪気味。微熱もあって、なのでのんびり連休です。頑張ってたもんなあ。ゆっくり休もうね。

在宅介護者:4人に1人が「抑うつ」状態…厚労省研究班

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060501k0000m040073000c.html毎日新聞より。 これ、すげー判る。私は老人を介護してるわけじゃないけど、障碍児の親なんで、広義では「介護者」と言えるんだろう。「うつっぼくなってるな〜」と思うことは、自分…