2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーテレビを見て

一昨年放送された番組の続編といえる内容でしたね。前の時から思うと、とりあげられている子どもたちの成長ぶりが、うれしかったです。今回初めて見た方、障がいを持つ人が回りにいない方には、その伸びが分かりにくいかもしれませんけれど、ね。二人ともほ…

1週間の成果は

先週書いたエントリー「今日のおやつ」から1週間。引き続きやっておりました、おやつに関する会話。1週間の成果を発表したいと思います。練習の甲斐あってか、おやつはほぼ完璧に答えられるようになりました。名前を知らないメニューは、彼なりの語彙を使…

今日のおやつ

最近蜜柑がいろいろしゃべるようになって、面白い。自閉症の子の常で、しゃべっているのは独り言がほとんどなんだけど。でも、たまにはちゃんと会話になることもあって、やりとりの練習になればと、何かと話しかけてみる。最近よく訊くのが、「今日おやつな…

我が家のお正月

すっかり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!いや〜、すっかりぐうたらさせていただきました。さて、我が家のお正月の光景を書きたいと思います。我が家も、普通に雑煮を食べたり実家へ行ったりテレビを見たりと…