我が家のお正月

すっかり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
いや〜、すっかりぐうたらさせていただきました。さて、我が家のお正月の光景を書きたいと思います。
我が家も、普通に雑煮を食べたり実家へ行ったりテレビを見たりという正月を過ごした訳ですが…基本的に非日常を楽しむお正月の暮らしと言うのは、自閉症の子には大変なんだと判ってくれぇ!!
…ここで力説してもしょうがないんですけど。
まず、どこへ行っても出てくる食事が普通でないので、つまづき(家では、通常どおり食パンとか食べてた)。どこへ行っても人がうじゃうじゃいるのでつまづき。親類の家に行けば、はとこにあたる子どもがうじゃうじゃいるのでつまづき。子どもは子ども同士遊べと大人に言われる(つーか、静かに飲みたいだけだろ)けれど、一緒に遊ぶことができないので、つまづき(愛用のおもちゃを持って行ったので、なんとか間は持たせましたけど)。ならば、と家にいると、楽しみにしているテレビが全くやっていないので、つまづき(お笑いは好きなので、今年は比較的大丈夫だった方)。静かな公園とかで遊ぼうとしても、今年の正月はめちゃくちゃ寒かったので親がつまづき。
ま、予想はしていたことですし、パニックを起こすほどでもなかったので、蜜柑に「がんばったね」とほめてやりました。で、11月頃からずっと楽しみにしていた、名古屋ドームで行われた特撮ヒーローのイベントに連れて行ってあげました。デカレンジャー仮面ライダーと握手して、大喜びでした。よかったよかった。そこで買ったタンブラー(デカレンジャーとか印刷してある)を、ものすごく大事に持っていて、お茶を飲む時にいつも使っています。とりあえず、正月を悪いものと捉えずに済んで、よかったかな。と思っています。