今日のおやつ

最近蜜柑がいろいろしゃべるようになって、面白い。自閉症の子の常で、しゃべっているのは独り言がほとんどなんだけど。でも、たまにはちゃんと会話になることもあって、やりとりの練習になればと、何かと話しかけてみる。
最近よく訊くのが、「今日おやつなに食べた?」という質問。保育園であったことを訊いてもあまり要領を得ないので、絶対興味があることにポイントを絞って、と思って。金曜日の返事は「ヨーグルトと、おかし!」だった。献立表を調べてみたら、確かにそのとおりだった。なんてことはない答えだけど、蜜柑にとってはすごいことだ。ついこの間までは、「今日おやつなに食べた?」とそのままオウム返しするだけだったんだから。
今日の返事は、「おかしと、みかんです!」だった。そのとおりだった。それに、「です」なんてつけちゃってさ。成長を感じます。母はうれしいよ。すごい元気なお返事だったしさ。ミカン大好きだから、うれしかったんだね。

調子に乗って、「今日のお給食なに食べた?」と訊いてみた。すると、「おきゅうしょく」という答え。…オウム返しかぁ。もちょっと答えやすくしてみようと思って、「パン食べた?ごはんだった?」と訊くと、「パン!」との返事。よしよし。
「ほかにはなに食べた?」と訊くと……「おかず」

ま、確かにそのとおりなんだけどさ。「肉野菜炒め」なんて語彙は、ないわな。