2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

ちょっと前、お友達(子どもが自閉症児同士のつながり)何人かで、忘年会をした。一人のお家に集まって、子どもはダンナに見ててもらったりそこのお家で寝かしつけたりして、夜通し飲む。そんな、なかなか豪快な忘年会だった。そもそも忘年会なんつーものが…

おんせん

ちょっと前、入浴剤をいっぱいもらった。あらこりゃ困った、とその時は思った。我が家では入浴剤を使わないからだ。使わないのは、大人の都合ではなくて、蜜柑のせいだ。蜜柑はお風呂の水を口に入れるクセがある。ごくごく飲む訳ではないけれど。注意するの…

マンダム

蜜柑には物を口で確かめるクセがあって、よく他愛もないもの(デカレンジャーの小さい人形とか。危ないものは口に入れないように教え込んだ)をくわえています。特に好きなものを口にくっつけているようなので、ひょっとしたら「ちゅー」との区別があまり付…

レイアウト微妙に変更

地味にレイアウトを変更してみました。コメント欄が丸見えになっているのがちょっとイヤだったので、隠してみました。私自身が、よそのブログにコメント書く時にはコメント欄が隠れてた方が書きやすいので…。「コメントを書く」をクリックしていただくと、み…

怒鳴っちゃったなあ

蜜柑と二人でご飯を食べていて、私がちょっと席を外したスキに、蜜柑がご飯茶碗を床に落としてしまった。まだほとんど食べていないご飯が、ふりかけもろとも床にぶちまけられて…。まず私は深呼吸。わざとやったわけじゃないんだし、大好きなお茶漬けじゃなか…

写真ができた

七五三の写真ができあがってきた。いい顔で笑っていました、蜜柑。かわいいです。よかったよかった。(←親バカ)それだけです。うれしかったのでつい書いてしまいました。失礼しました。

七五三

ちょっと前、蜜柑の七五三をやった。男の子だから、5歳で。数え年でやるのがほんとなのかもしれないけれど、少しでも遅い方がきっとちゃんとできるだろうと言う理由で、去年は見送ったんだった。はてなのキーワードリンクでは、男の子は5歳のときだけお祝…

発達障害者支援法

アンテナにもリンクさせていただいているカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルで、発達障害者支援法成立を願う意見を募集されていました。……参加できませんでした(泣)。私、週に2回くらいしかアンテナをチェックしない人間でして、気付いた時には意見募集…

続・「産む」という選択

この記事、一度コメントで書き加えたのですが、コメントだとキーワードリンクがはられないので、記事に書き直しました。前回の記事、「産む」という選択について、ちょっと引っ張ります。この質問者の方って、きっとすごくまじめな方なんだろうな、って思え…

「産む」という選択

リンクさせていただいている、渡瀬さんの日記 http://d.hatena.ne.jp/yasai/20041110#1100087275 経由で、こういう質問を見つけました。 皆様、私を説得して下さい:私には子供がいません。産みたくないのです。理由は・経済的に厳しい・体力的に不安がある…

泣こう。

少し悲しいことがあったので、泣いているところだ。こんなこと書いて、皆さんに心配かけるだけと判ってはいるけど。でもダメだ、吐き出さないと楽になれない。私はもともとストレスに大変弱い人間だ(過敏性腸症候群歴20年以上)。だからできるだけストレス…

ハイテンションすぎ…

すっかりサボりました。風邪ひいて(私が)PC向かうくらいなら寝る、って感じだったもので。蜜柑は先日保育園から遠足に行き、楽しく過ごしたようです。動物園に行ったんですが、いつもは怖がって入れない夜行動物のフロア(暗いのがイヤみたい)、コアラ館…

運動会たのしかった?

さて、運動会も無事に終わりました。当日と昨日は私の方に疲れがでて(としより)、早寝してしまったのでご報告が遅れ、申し訳ありません。課題の「たのしんでできること」は、なんとかクリアできた模様です。しじゅうにこにこして、楽しそうでした。まずは…

楽しめ運動会!

明日は、息子の通う保育園の運動会です。あ〜どきどきする(私が)。息子はのんきなもんで、「明日は運動会だね」と私が言うと「うんどかいだね」などとおうむ返しで返事し、運動会の歌を(めちゃめちゃだけど)歌ったりしています。楽しそうです。ま、それ…

ありがとう10,000ビュー

この間の週末、この日記のカウンタが10,000を突破しました。ユニークアクセスではなくて、ビューの数をとっているので、10,000人に見ていただいたというわけではないのですが、でもやっぱりうれしい。みなさん、どうもありがとうございます。これからもぼち…

レイアウト変更しました

10,000アクセス突破記念に、レイアウトを変更してみました。びっくりされた方、ごめんなさいね。

生きることと死ぬことと

アンテナにもリンクさせていただいている、めめさんの「きらきらぐるぐる」の記事と、そこから行けるビッグママさんの記事を読んで、以前のことを思い出した。障害を抱えた人とその家族が心中する事件は後を絶たない。その気持ちはとてもよく判る。私自身も…

バーベキューいった

なんか前回のエントリーとほぼタイトルが同じですけども。息子・蜜柑は、よほどバーベキューに行ったのが印象深かったのか、「バーベキューいった」としょっちゅう言っています。ごはん食べてる時とかお風呂の中とかテレビ見ている時とか。突然で、まったく…

バーベキューに行った

先日、同じ自閉症の子を持つお友達家族数組で、山へバーベキューに行った。どの会社の携帯も圏外なくらい山の中の河原で、のびのび遊んだ。すごく楽しかった。自閉症の子とのイベントは、結構場所を選ぶ。子どもが思ったように動いてくれることはめったにな…

今度の金八先生は

この秋から始まる金八先生7シリーズ目は、自閉症をテーマとして扱うみたい。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/09/05/04.html自閉症がいろいろなメディアで扱われるようになるのは、うれしい。子どもの問題だけでなく、その自閉症の子の家…

イルカを見る

夫が休日出勤になり、息子蜜柑と二人だけだったので、デートに行くことにした。「地下鉄に乗って水族館に行って、イルカさんを見ようか」と言うと、「ちかてつちかてつ」と連呼しながら玄関へ。これは行きたいってことだなと解釈し、出かけた。水族館に着い…

休みました〜

すっかり長らくご無沙汰です。お盆休みはすっかりぐーたら休ませていただきました。息子・蜜柑も相変わらずです。盆休みに、じじばばにめちゃくちゃにかわいがられて、うれしそうにしていました。私は、やりたいことの計画を練ったり、いろいろ人の相談に乗…

成長するに従って

息子・蜜柑は、なんだか最近、急に喋るようになってきた。言葉というものが世の中に存在することが判って、自分の口からもそれを出すことができるのだ、ということに突然気付いた、そんな感じだ。ヘレン・ケラーの「water」の逸話みたいだけど。 いろいろ喋…

醤油

先日、私と夫と蜜柑と、私夫双方の両親と、家でご飯を食べていた。私がお茶を淹れに行った間に、蜜柑が醤油入れをいたずらし、醤油をこぼしてしまった。お茶を淹れて戻ってきた私がそれに気づき、思わず「あぁ〜!」と声をあげると、夫をはじめ祖父母たちも…

選挙、行きましたか?

今日は参議院選挙ですね。ウチは今から行って来ます。選ぶに当たって、左にもリンクしてある、カイパパさんのところを参考にさせていただきました。障害者に関する施策についていろいろ説明してあり、各候補者の考え方もリンクしてあって、おすすめです。棄…

毎日新聞・「うちの子」

このページを張っておいた方が便利みたい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/uchinoko/index.html

戻っちゃったよ?

フレンドパークの賞品がパジェロに戻っちゃってたよ? なんで?でも蜜柑は特に文句もないようだ。掛け声はもう、彼にとってはさして興味のあることではないらしい。

毎日新聞で

毎日新聞の神戸記者さんは、ご自身のお子さんが自閉症で、とても身につまされる記事を書いていらっしゃいます。昨日から「うちの子:自閉症とその家族」という連載記事が始まったので、クリップ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/200407…

自閉症者の思い「代弁」 携帯端末ソフトに反響

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0701ke35990.html メモ代わりにちょっとクリップ。すごくいいと思う。というか、私はこういうものを探してたのです。