イルカを見る

夫が休日出勤になり、息子蜜柑と二人だけだったので、デートに行くことにした。
「地下鉄に乗って水族館に行って、イルカさんを見ようか」と言うと、「ちかてつちかてつ」と連呼しながら玄関へ。これは行きたいってことだなと解釈し、出かけた。
水族館に着いたら丁度お昼前。「ハンバーガー食べようか?」と聞くと「たべる」というので、まず昼食。その後水族館に入って、イルカのショーを見た。特に大騒ぎすることも立ち歩くこともなく、おとなしく見ることができて、ほっとした。
さて他の魚も見るかなと思ったら、蜜柑は「ちかてつちかてつ」と連呼している。「お魚は?」「ちかてつ」「ペンギンさんも見ようよ」「ちかてつ」「カメさんもいるよ」「ちかてつ」
メモ帳に「ペンギンみる」「かめさんみる」「ちかてつのる」と書いて選ばせると、迷いもなく「ちかてつ」を指した。

判りました判りましたよ。

というわけで、もう家にいます(笑)。自閉症の子とのお出かけは「イルカを見る」ったら「イルカを見る」んで、他はど〜でもいい。初めから予定に入れとけばいいんだけど、そこまで私も見たかった訳じゃないし。

お昼食べられただけ、よしとしよう。