2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

さて、今年も残すところ今日のみとなりました。今年も読んでくださったみなさん、どうもありがとうございます。来年はもう少し、日々のことだけじゃなくて、自閉症の小さい子どもさんを持つ後輩たちの役に立つ情報を書いていきたいと思っています。……あんま…

クリスマスの蜜柑

さて、楽しみにしていたセイザーパッド、無事サンタさんが届けてくれました。起き抜けです。寝癖が立ってる。結局、この日1日、トイレと食事のとき以外、セイザーパッドを手放すことはありませんでしたとさ。でもセイザーパッドのおもちゃって、なんだかチ…

クリスマスイブの蜜柑

クリスマスイブ、我が家は特に日中の予定がなかったため、なしくずしに大掃除になってしまいました。蜜柑はあまり役に立たないので、テレビ鑑賞。家族それぞれに熱中していたところ、名古屋地方で震度4の地震。この辺で震度4ってのは、阪神大震災以来では…

連休初日の蜜柑

今日の蜜柑は多忙でした。私らが多忙にさせたんだけど。まず、午前中はクリスマス会に参加。雪の積もった中を、地下鉄に乗って出かけました。長靴を履きたがらなかったり、途中積もった雪に蜜柑が気を取られたり、いろいろありましたが無事に到着。私と離れ…

雪の日の蜜柑

名古屋で58年ぶりの大雪が降った日。私の車はスタッドレスを履いていることと、仕事も忙しいことと、蜜柑に雪遊びをさせてあげたいと思ったことで、がんばって保育園に連れていきました。きっとたっぷり遊んで楽しんだだろうな〜、と思って迎えに行くと、蜜…

喜べるようになった

寒いですね〜。全国的に寒いようですね。私たちが住む名古屋も珍しく雪がいっぱい降っています。今日の蜜柑は大はしゃぎ。所用で親類宅に行っていたんですが、子ども一同と一緒に大喜び。上を向いて雪を食べたり、意味もなく駆け回ったりと、もう犬は喜び庭…

片付けをしていたら

歳末なので、ちょっとずつ掃除をしています。蜜柑は来年入学なので、物も増えるし、蜜柑の古い服やおもちゃを片付け始めました。でないと机も置けないので(笑)。どんな親でも同じなのかなぁ。昔の服やおもちゃを見ていると、その頃のことを思い出して、な…

蜜柑のクリスマスプレゼント

蜜柑と一緒におもちゃ屋へ行きました。ちょっと早いけど、蜜柑へのクリスマスプレゼントを買いに。こっそり買ってもいいけれど、「見えないものは存在しない」自閉症児のことなので、目の前で買った方が喜ぶだろうということで。プレゼントに買ったのは、子…

そういえば今年は

昨日のエントリーを書いていて思い出したことひとつ。蜜柑は台風のせいで秋の間落ち着きがなくて、それにつきあっている私は、秋の終わりに疲れで倒れる。蜜柑が生まれて以来そんな毎年を送っていたんだけど、今年は倒れないまま冬になっちゃってました。秋…

冬の嵐

2日くらい前のこと。蜜柑は妙に元気だった。元気というか、ハイテンション。ずーっとにこにこしていて、文字通り、1秒もじっとしていなかった。「セイザーXジャンプだ〜」と歌いながら、セイザーXのエンディングのダンスを踊ったり。棒を持ってきて、保…

ぜひお願いしたい

松原・名古屋市長:「悲劇、繰り返さない」−−相次ぐ女児殺害受け /愛知http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000022-mailo-l23名古屋市は今治安がとても悪いんですよ。ひったくり事件とかめちゃくちゃ多くて。来年から子どもを学校に通わせなけれ…

「自閉症」という言葉の問題

この発言は、先のエントリー「さっきの「スタメン」で」(http://d.hatena.ne.jp/Hadija/20051120/p1)へのpassingさんのコメントにお答えする形で書きはじめました。とても長くなり、passingさんだけではなくみなさんへのメッセージにしたいと思い、独立した…

さっきの「スタメン」で

いまさっき、フジの「スタメン」って番組で、爆笑問題の太田光が「自閉症」って言葉を大間違いの意味で使ってたぞ! 番組終了間際だったから誤りの訂正も間に合わなかったのかねえ。来週の放送では謝るんだろうな!!周りの連中も誰1人間違いを訂正しなかっ…

注射に行ったら

タミフルの副作用が取りざたされているので(http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20051112k0000m040160000c.html)、インフルエンザにかからないのが何より大切だと思って、インフルエンザの予防注射を打ちに行った。蜜柑のついでに私もと…

葡萄くん

蜜柑の好きな食べ物は、ミカンとお茶漬け。このブログではそういうことになっていますが、実はこれらは、一番好きな食べ物ではなかったようです。好きは好きみたいなんだけど。この日記を始めた頃は蜜柑はあまりしゃべれなかったので、どうもミカンとお茶漬…

お葬式があった

先日、私の祖母が亡くなった。蜜柑には曾祖母にあたる。蜜柑が産まれた頃にはもう寝付いていたので、蜜柑にはほとんど思い出はないと思うんだけれど。でも私にとっては大好きなおばあちゃんだったので、一家揃って通夜から葬儀に参列し、お手伝いもした。非…

障害者自立支援法

成立してしまいましたね、障害者自立支援法。今認められている、蜜柑への支援はどうなるのかなあ。いろいろ調べてみると、増えるようにはとても思えません。お金の負担も増えるんだろうなあ。今でもかなりギリギリなのに。社会的弱者からお金を取り、勝ち組…

よっこらしょ

今日、高いところから降りるとき、蜜柑はにこにこしながら「よっこらしょ」と言っていた。「よいしょ」とかでなく、「よっこらしょ」。お年寄りみたいだ〜。余程身体が重いのか。いや、私を見ながら言ってたような気がするから、私の真似をしたのか。=身体…

地域の運動会で

今日、町内の運動会がありました。「男の人が足らないから出て」と役員の方に頼まれたので、夫が2種目に出場。なので、今日の我が家の主役は蜜柑ではなくて、夫でした。「ほらほら蜜柑、おとうさん応援しなきゃ」と言うと、小声で「がんばれ〜」だって。で…

すっかりのびのび

体調を整えるべく早寝を続けていたら、全然PCに向かえなくなってしまった罠。お久しぶりです。おかげさまで、すっかり元気になりました。みなさんにはご心配をおかけしました。いろいろ病院行ったりしたんですけど、結局「過労だね」ということで(泣)、養…

支援費(ほぼ)初体験

先日、蜜柑の支援費による介護を(ほぼ)初めて経験しました。(ほぼ)ってのは、以前一度だけ、母子でショートステイを経験したことがあったからです。そのときは私も一緒だったので、一緒に療育受けてるような感じで、ピンと来なかったんですけど。今度は…

鳥はみずからの力だけでは飛べない

shibaさんの「dimanche」で教えていただいた本です。鳥はみずからの力だけでは飛べない作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る蜜柑は台風が来ると調子悪くなるんで…

本をいろいろ

最近あんまりがんがん出かけられない代わりに、本をいろいろ読んでいます。日常生活で書けることが少ないので、面白かった本をちょっと紹介したいと思います。

かなり元気です

すっかりサボってしまいました。帯状疱疹もかなりよくなって、もうずいぶん元気です。書きたいこともちょこちょこあるのですが、就学関係がちょっと山を迎えていまして、気が焦ってゆっくり書き込めません。落ち着いたらまたご報告しますね。早く楽になりた…

これからどうしよう…

これできっと可決されてしまうんですね、障害者自立支援法。いや、あえて障害者「自殺」支援法と言わせていただきましょう。蜜柑の将来、どうしたらいいんだろう。今のうちにもっともっと稼いでおくべきなのかしら。今でさえ、過労とストレスから病気(帯状…

あなたの1票を、障害者たちに下さい。

いよいよ明日です、総選挙。まだ投票先を決めていない方、投票に行こうかどうしようか迷っている方。あなたの1票を、障害者たちに下さい。(もちろん、比喩的表現ですが)ぜひ、選挙に行ってください。そして、野党に投票してください。切に、切に、お願い…

「きんた」に

今、ウチのBlog Petのきんたにこう言われた。「改や 休業したる 福祉なり」……。うまいこというなあ、ネズミのくせに!

総選挙公示

衆院選が公示されましたね。私、選挙が大好きな奴なんですが(将来を選んでる、ってのが快感で…)、でも、今回の選挙はちょっと気に入らない。素人だけど、素人だからこそ、いろいろ思う。以下、独り言です。政策論争はいろいろあるけど、がんばって公約読み…

社会民主党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www5.sdp.or.jp/central/topics/44syuin/seisaku/seisaku2005.html つくる!「安心の暮らしと福祉」明るい未来へ 2.子どもを産み育てることに夢の持てる社会にします [1]国庫負担を増額し出産費用に係る基本的部分については無償…

共産党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www.jcp.or.jp/seisaku/2005/05syuuin_seisaku.html 2.社会保障切り捨て路線とたたかい、社会保障・福祉制度を拡充して国民のくらしをしっかりささえる福祉を拡充し、くらしの不安をとりのぞく 障害者福祉サービスの利用者負担を…