連休初日の蜜柑

今日の蜜柑は多忙でした。私らが多忙にさせたんだけど。
まず、午前中はクリスマス会に参加。雪の積もった中を、地下鉄に乗って出かけました。長靴を履きたがらなかったり、途中積もった雪に蜜柑が気を取られたり、いろいろありましたが無事に到着。私と離れる形のクリスマス会は初めてだったんですが、思っていたより、楽しく参加できていたようです。なんか、ものすごく元気にダンスをしていました。ボランティアさんにはほんとお世話になりました。
帰ってから、ずっと楽しみにしていた映画を見に行きました。「セイザーX」と「ムシキング」です。館内の子どもたちはムシキングの方を喜んで見ていたようですが、蜜柑は断然セイザーX。とても幸せそうな顔をして見ていました。
いくらか、上映中喋ったりしてしまっていたけれど、前映画を見たときに比べればかなり声も小さくしていて、ちょっと成長。自閉症の方の場合、独り言を我慢するというのはかなり高機能の方でもなかなか難しいと聞いたことがあります。声のトーンを落としてくれれば、今の蜜柑としては上出来かな。子ども映画なので他の子も喋りまくっていましたから、目立たなかったというのもあるかもしれませんが。やはり場数をこなすといいってことなんでしょうかね。
帰ってからも、パンフやチケットの半券を見て、映画の内容を反芻していました。楽しめて、よかったね。

ところで、映画館でちょっと気になる光景が……。
映画館に兄弟二人と親一人で入ってくる。上の子は小学校低学年くらいで、下の子は幼児くらい。で、子どもたちを椅子に座らせて、親は出て行っちゃう。映画は子どもだけで見る。終わっても親は来なくて、子どもたちだけで映画館から出て行く。
そういう子どもたちを、複数見ました。
これって、ありなのかなあ?
ショッピングセンター内のシネコンだったので、どこかで親と待ち合わせていたのかもしれませんが。入り口の管理も割としっかりしてはいるから不審者が入ってくることはあまりないのかもしれないけれど。でも、暗い中2時間子どもたちだけにするってのは……私は、できない。最近は特に、できない。こんなにいろいろ事件があるのに、子どもを1人にしている訳ではないけど、でもまだお兄ちゃんだって一・二年生位の子ですよ? まぁ、蜜柑を1人にするってことはないので、私はやりたくたってそんなことできないんだけどさ。
私が古いのかなあ。臆病なのかなあ。でも、やっぱりなんだか、ひっかかる……。