2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとう

ちょっと前、お友達(子どもが自閉症児同士のつながり)何人かで、忘年会をした。一人のお家に集まって、子どもはダンナに見ててもらったりそこのお家で寝かしつけたりして、夜通し飲む。そんな、なかなか豪快な忘年会だった。そもそも忘年会なんつーものが…

おんせん

ちょっと前、入浴剤をいっぱいもらった。あらこりゃ困った、とその時は思った。我が家では入浴剤を使わないからだ。使わないのは、大人の都合ではなくて、蜜柑のせいだ。蜜柑はお風呂の水を口に入れるクセがある。ごくごく飲む訳ではないけれど。注意するの…

マンダム

蜜柑には物を口で確かめるクセがあって、よく他愛もないもの(デカレンジャーの小さい人形とか。危ないものは口に入れないように教え込んだ)をくわえています。特に好きなものを口にくっつけているようなので、ひょっとしたら「ちゅー」との区別があまり付…

レイアウト微妙に変更

地味にレイアウトを変更してみました。コメント欄が丸見えになっているのがちょっとイヤだったので、隠してみました。私自身が、よそのブログにコメント書く時にはコメント欄が隠れてた方が書きやすいので…。「コメントを書く」をクリックしていただくと、み…

怒鳴っちゃったなあ

蜜柑と二人でご飯を食べていて、私がちょっと席を外したスキに、蜜柑がご飯茶碗を床に落としてしまった。まだほとんど食べていないご飯が、ふりかけもろとも床にぶちまけられて…。まず私は深呼吸。わざとやったわけじゃないんだし、大好きなお茶漬けじゃなか…

写真ができた

七五三の写真ができあがってきた。いい顔で笑っていました、蜜柑。かわいいです。よかったよかった。(←親バカ)それだけです。うれしかったのでつい書いてしまいました。失礼しました。

七五三

ちょっと前、蜜柑の七五三をやった。男の子だから、5歳で。数え年でやるのがほんとなのかもしれないけれど、少しでも遅い方がきっとちゃんとできるだろうと言う理由で、去年は見送ったんだった。はてなのキーワードリンクでは、男の子は5歳のときだけお祝…