マンダム

蜜柑には物を口で確かめるクセがあって、よく他愛もないもの(デカレンジャーの小さい人形とか。危ないものは口に入れないように教え込んだ)をくわえています。特に好きなものを口にくっつけているようなので、ひょっとしたら「ちゅー」との区別があまり付いていないのかもしれません。舐めちゃったりもしているので口の周りに唾液がついて、最近の乾燥も手伝って、口の周りがかっさかさになってしまいました。顔の下半分が赤くなって、本人も痒そうにしているので、ベビーローションを塗ってやろうとしたところ…
「いや〜〜〜〜!!」
走って逃げられてしまいました。蜜柑は、べたべたするものがもともと好きではないので、無理もないんですが。で、自分で塗るのなら納得するかなと思って、手にちょっとだけベビーローションをつけてやって、私自身も「こうやるんだよ〜」と自分の顔にベビーローションを塗ってみせてみました。するとこわごわ自分の顔にも塗ることができたのですが、すっごく嫌そうな顔。「顎の方にも塗ってね」と蜜柑の手を持って無理矢理塗っていたら、それを見た夫が、

「う〜〜ん、マンダム」

ツボにハマって、げはげは笑う私(歳がバレる)。夫も笑う。あんまり二人で笑っているので、蜜柑は「どうやらこれは楽しいことらしい」と思った模様。にこにこしながらベビーローションを塗り終えてくれました。

それ以来「マンダムするよ〜」というと、自分の方から手を出してくるようになりました。顔もすっかりきれいになって、よかったよかった。でも他の人に「まんだむ〜」なんて言っても、みんな、判らないからね。