2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙公示

衆院選が公示されましたね。私、選挙が大好きな奴なんですが(将来を選んでる、ってのが快感で…)、でも、今回の選挙はちょっと気に入らない。素人だけど、素人だからこそ、いろいろ思う。以下、独り言です。政策論争はいろいろあるけど、がんばって公約読み…

社会民主党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www5.sdp.or.jp/central/topics/44syuin/seisaku/seisaku2005.html つくる!「安心の暮らしと福祉」明るい未来へ 2.子どもを産み育てることに夢の持てる社会にします [1]国庫負担を増額し出産費用に係る基本的部分については無償…

共産党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www.jcp.or.jp/seisaku/2005/05syuuin_seisaku.html 2.社会保障切り捨て路線とたたかい、社会保障・福祉制度を拡充して国民のくらしをしっかりささえる福祉を拡充し、くらしの不安をとりのぞく 障害者福祉サービスの利用者負担を…

民主党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www1.dpj.or.jp/manifest/index.html 3.社会保障・雇用(3)介護保険の適正化、障がい者福祉の拡充に取り組みます。[1]介護保険制度の適正化をすすめた上で、エイジフリー化を実現します。 今後高齢化が進展する中でも制度の持続可…

公明党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/news/20050816org00m010133000c.html(なぜか、党のHPからマニフェストの原文をさがすことができませんでした。ニュース記事をリンクしてあります。) 1.まかせて安心! 子育て…

自由民主党マニフェストから抜粋

マニフェストのURL http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/index.html(PDFで公開されていたため、打ち込みをしました。そのため、誤字脱字がある可能性があります。) 「社会保障制度改革」で命と健康の安全保障を確立します。016.障害…

私の選ぶポイント

衆議院の総選挙は9/11。メディアでは郵政だの誰が刺客だのと騒いでいますが、私はそんなことにはほとんど興味がないです。廃案になった「障害者自立支援法案」の行方と、育児施策。これが私の選ぶポイント。でもこの面に関しての各党の姿勢はあまり報道され…

コップの向こうに

今日、お昼ご飯を外で食べた時、蜜柑は妙に水ばっかり飲んでいた。飲む時は必ず、その店の紙ナプキンをテーブルの上で片手に持っている。あんまり水ばかり飲んでいるので、なかなか食事が進まなくてちょっと叱ったりして。でもまぁなんとか食事を終えて、出…

バテてました

お久しぶりです。元気ですとはいえないところが辛い所です。バテてました。なんでこんなに台風がくるんだよう! 本州には上陸していないけれど、蜜柑の調子を崩すには十分でした(泣)。今きてる9号では、大きなパニックになるようなことはなかったんですけ…