私の選ぶポイント

衆議院の総選挙は9/11。メディアでは郵政だの誰が刺客だのと騒いでいますが、私はそんなことにはほとんど興味がないです。廃案になった「障害者自立支援法案」の行方と、育児施策。これが私の選ぶポイント。でもこの面に関しての各党の姿勢はあまり報道されていません。しょうがないので、各党のマニフェストから自分が注目している部分をまとめてみました。みなさんのご参考になれば、とも思うので、ここで公開します。
長いので、各党毎にエントリーが分けてあります。ちょっと読みにくいかもですが、ご容赦下さい。また、書体・文字サイズ・改行位置を変更したり、私が特に関心を持っていない部分は省略されている場合があります。正しい情報については、各党のマニフェストをお読み下さい。自分のためにまとめた情報なので、その点をご了承下さい。

分量にものすごい差がありますが、目に付いた部分を抜いただけなので、特に作為はありません。もともと分量の少ない所もあるので、ご不審でしたら原文をお読み下さいね。

これから、じっくり読もう。


一応、このエントリーにも各エントリーへのリンクを貼っておきます。

障碍者・育児施策 各党のマニフェストから抜粋
(書体・文字サイズ・改行位置を変更したり、私が特に関心を持っていない部分は省略されている場合があります。正しい情報については、各党のマニフェストをお読み下さい。)
与党…自由民主党
与党…公明党
野党…民主党
野党…日本共産党
野党…社会民主党