2010-01-01から1年間の記事一覧

運動会だ!

お久しぶりです。相変わらず、元気にのんきにしておりました。 明日は、蜜柑の学校の運動会です。蜜柑も高学年になり、運動会の種目もハードになってきたので、ものすごくドキドキしています。私が。本人はけろっとしていますが。私の気持ちが落ち着かないの…

別れの季節

蜜柑が通っている特別支援級のお友達が2人、学期末で転校することになりました。蜜柑が一年生のとき、いやその前からお友達だったから、随分長いお付き合いだったので淋しいお別れです。今日は、お別れ会(親の飲み会(笑))がありました。 ホントに仲良く…

うれしショックなこと・2

お久し振りです。 蜜柑は更にどんどん大きくなっていて、びっくりです。なんとかまだ私の方が背は高いですが、カウントダウンに入ったな〜という感じです。 蜜柑はとても汗っかきな子どもで、この数日暖かい日が続いたら、頭が汗だらけになってしまうように…

うれしショックなこと

蜜柑は日々どんどん大きくなってきています。なんとか私の方がまだ背は高いものの、私がかなり小柄なこともあって、もう数センチしかアドバンテージがありません。多分今年中には抜かれてしまうだろうと思っているのですが、でもまだ私の方が大きいんだい!…

戸部けいこさん(漫画家)が死去(ニュースより)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100129-OYT1T00764.htm残念でなりません。私たち、自閉症の子たちの親は、戸部けいこさんにどのくらい力づけられたか判りません。光くんが、明るく元気に働く大人になるのが見たかったです。自分ちの光くんが明る…

愚痴に近い話

自閉症圏の子を持つ親の、地域のちっちゃいサークルに入っていて、窓口をやってる関係でいろいろ電話がかかってくることがある。多くは子どもさんに自閉症なり広汎性発達障害なりの診断がついたばかりのお母さんからで、サークルのことを知り、概要を教えて…

<障害者>政府が定義見直し 「社会の制約」考慮(ニュースより)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000007-mai-pol 最近は気になるニュースが多いですね。 私の身近な例で言うと、アスペルガー症候群の方たちは社会生活にかなりの困難があっても障害者手帳の取得が非常に困難ですし、高次脳機能障害の方も同様…

ワードバスケット

ちょっといいおもちゃを買ったので、紹介します。 「ワードバスケット」というカードゲーム。カードを使ってしりとりをする、簡単なルールで子どもも大人も楽しめるゲームです。 言葉はずいぶん出てきたものの、まだ語彙に不安がある蜜柑の療育がわりになれ…

障害者自立支援法訴訟:終結へ 厚労相「障害者尊厳傷つけた」 原告と合意(ニュースより)

今日も、ビッグニュースがありましたね。http://mainichi.jp/life/health/fukushi/news/20100108ddm041040110000c.html障害者自立支援法ができたときには、この日記でもさんざん嘆いたものですが(障害者自立支援法 - 蜜柑とお茶漬け)、廃止する、という方…

あけましておめでとうございます

久々更新で、年を越してしまいました。 みなさん、お久しぶりです。あけましておめでとうございます。我が家はみんな元気です…といいたいところですが、そうでもなく。 蜜柑が年末にインフルエンザにかかってしまい、やむを得ずの寝正月となってしまいました…

自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初(ニュースより)

新春早々、気になるニュースがありましたので、メモ代わりに。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010010500827自閉症は脳の障害である、ということが明らかになった、というニュースととらえていいってことなのでしょうね。詳しいことはよくわかりません…