2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必ずしも

蜜柑の保育園では、先生の勤務に早番や遅番、土曜保育などがある。だから、いつも担任の先生がいてくれるとは限らない。そんなときは別の先生がクラスに入ってくれる。蜜柑のクラスによく入ってくれる先生は、子どもに結構人気がある先生だ。元気があって、…

それは痛い

今日、公園で転んだ蜜柑。したたか向こうずねを打って、泣いていた。無理もない。とりあえず慰めたら泣き止んだので、しばらく遊んで、帰った。帰ってから、家ではしゃいでいて、階段で向こうずねを打つ。同じ場所を。さすがに今度は慰めても無駄で、「ばん…

ろくさいです

今日は息子・蜜柑の誕生日だった。「ケーキは何がいい?」と聞いたら「キャラデコ」とず〜っと言っていたので、マジレンジャーのキャラデコケーキでお祝い。おめでとう、蜜柑。「何歳ですか」と聞くと「ろくさいです」と答えてくれた。去年は年を言えなかっ…

保健師さんに求めるもの

こういうニュースを見つけました。自閉症 保健師の65%理解不足 協会、厚労省に研修改善要求http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000035-san-soci未だにこれじゃ〜あかんやろ〜、ってのが、正直な気持ち。ウチも保健師さんに、蜜柑の自閉症を見…

副鼻腔炎でした

いつまでも風邪なおんねぇな〜、と思っていたら、副鼻腔炎になってました(泣)。現在服薬中。さすが医者にもらった薬を飲むとびたっと鼻水が止まるので、すごい。でも眠い(副作用だそーです)。ウチは近くに夫の実家があるので、義母に蜜柑見ていてもらっ…

こいのぼり

蜜柑は、年中行事に弱い。クリスマスとか、ひな祭りとか、年に一度のイベントにまつわるような言葉や事柄は、次の年にはすっかり忘れてしまっているようなのだ。蜜柑が「クリスマス会」というものに参加するようになって3年以上経つ。初めての時はサンタク…

「ない」

みなさんG.W.いかがお過ごしでしょうか。我が家は休みがカレンダー通りなので、明日は仕事です。蜜柑も保育園。なので早寝させましたら、さっき寝言で、「ない」「ない」と言って悲しげに泣いていました。「あるよ」「なんにもなくなってないよ」と宥めまし…