2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見るまでのすったもんだ

息子・蜜柑はいつも9時くらいには寝てしまうんだけど、水曜日だけは例外で、10時まで起きている。「トリビアの泉」が大好きだからだ。「へぇ〜」ってのも好きみたいだし、タモリさんも好きみたいなんだけど、どうもMEGUMIが好きみたい。ま、男の子ですし…。 …

第2話を見て

テレビの力を見せつけた!という回だったように思います。自閉症の人というのは、たくさんある情報の中から、重要な情報を選択するのが苦手だと言われています。 例えば、周りの音と人の声が同じように聞こえてしまうので人の呼びかけを聞き取りにくい、とか…

感想は後程

昨日の「光とともに…」は、また三十分遅れだった上に、昨日の夕方から息子が発熱しまして、ばたばたしていて、眠いです……。 息子はといえば、保育園に行けなかったことに怒っています。辛いんだろうに、日課は守ろうとする辺り、自閉症っぽいといえばそうな…

私もでした…

不自然に眠すぎる!と思ったら……私も発熱していました(爆)。二人で養生します…。

「わが子の障害がわかるまで」

いつも読ませていただいているカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルで、「わが子の障害がわかるまで」体験談募集というエントリーがありました。私も、そのうち以前のことをここに書かなきゃなぁ、と思っていたところだったので、参加させていただくことにし…

第1話を見て・補足

いろんなところで、話題になっているようです。とてもありがたい。お友達のお母さんたちも大激論で、今日の第2話が楽しみです。特に話題になったのが、やはり光くんのモノローグの場面。お母さんたちの間でも、賛否両論でした。「大泣きした」と言う人もい…

第1話を見て

さて、待ちに待った第1話、野球で遅くなりましたが、見ました。ネタバレがあるかと思いますので、見てない方はご注意願います。とても、よかったです。ずーっとタオル離せませんでした。こんなことあんなことあったなあ、と、思い出すことが多いので、どう…

猫の仔みたいに

息子は、多動がひどいというほどでもないけれど、やはり思ったようには動いてくれない。外ではがっちり手をつなぐ。つなぐというよりは、手首を掴む。普通につなぐだけだと、あっというまに手を振り切ってしまうからだ。でも最近では手首を持っていても、護…

なんだか不安定

保育園が始まって4日目。息子はなんだか不安定だ。保育園で遊ぶのは楽しいようなんだけど、いざ保育園へ行くとなると尻込み。帰ってからは妙に泣きっぽいし。まあ、どんな子でも新しい環境に慣れるまではばたばたするんだろうけど、気持ちを表現できないか…

入園おめでとう!

とりあえず、自分で盛り上げてみる。息子は、めでたく保育園に入園した。入園式のようなイベントごとは、ざわざわしているときもあり、静かにしていなきゃいけないときもあり、みんなで大音声で歌ってみたりと、盛りだくさん。聴覚過敏のある息子には、とて…

期待してますよ小泉さん

「自閉症などの早期発見や支援、政府・与党が総合対策」てなニュースを見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000105-yom-pol高機能自閉症の人たちへの支援や、市町村によって激しくばらつきがある、発達障害に対する支援を、全国的に…

私の体調が悪いと

ここ数日、私の体調がよろしくない。微熱があるくらいなんだけど、どうも私の体調が悪いと、息子の状態もよろしくないことが多い気がする。悲しくなるから詳しくは書かないけどさ。親の気分が伝わるってのはこういうことなのかもな。早く元気になるようにが…