2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

すっかりサボりまくっていますが、元気にやっています。蜜柑もハイテンションです(笑)。どうしても冬休みは生活が乱れて、いかんですね。 来年も、細く長く続けていきたいと思ってます。みなさん、よいお年を!

美肌の秘密

ホームヘルパーの仕事をしていて、気がついたことをひとつ。あらかじめお断りしますが、あくまで、私が接した範囲内での話です。 障碍者の方達は、肌がきれいな方が多いように思う。女性はもちろん、男性でも、しっとりぷりぷりの、素敵な肌をしていらっしゃ…

やかましい!!

関東に台風が来た。我が家にも来た。 ほんっと台風来るとダメです、蜜柑。ずっとしゃべり詰め動き詰め、ことのほか上機嫌だけど少し叱るとパニック気味に大泣き。アップダウンが激しすぎてついていけません。 今年の秋は台風来なくて平和だと思っていたのに…

マラソンに挑戦

昨日、名古屋ではハンディマラソンが開催されまして、蜜柑と私と一緒に参加してきました。いつも走り回っているので、思いっきり走らせてやろうと思って。つっても走る距離は800メートルだけなんですけどね。 本人もやる気まんまんだったので勇んで出かけま…

福田新総裁は

福田新総裁は、障害者自立支援法見直しを公約にしてた。 見直しっつっても、どう見直すかが問題なんで、ちょっと注目していたいと思う。

雨が降ると

ごぶさたしています。変わりなく元気でした。 名古屋、雨がいっぱい降っています。9月11日という日の大雨で、なんだか怖くて夜更かししています。 9月11日。世間的には9.11テロの日ということになっているんでしょうが。私にとってはきっと一生、その一年…

やっぱりこうなった

来ましたね台風。台風に弱い息子蜜柑。(台風が憎い - 蜜柑とお茶漬け参照) 今回は、比較的冷静じゃん?と夫と話していた矢先、鹿児島上陸辺りからやっぱりテンションがおかしくなってきましたよ。とにかく一瞬たりとも黙ってない。一瞬たりとも動きが止ま…

蜜柑の梅雨

名古屋も梅雨真っ盛りです。でもそろそろ終わりなのかな。雨の日も蜜柑と一緒に傘をさして登校しますが、歩いてる姿を見てると感慨深いものがあります。 確か2年前の梅雨、蜜柑と傘をさす練習をしました。同時に複数の事をするのが苦手なので、かなり大変で…

ひとりごと

子どもが小さいうちに、子どもと一緒にいろんなことを経験していかなければならないと、最近つくづく思う。「いろんな習い事を〜」てなことではなくて。 いろんな場所に行き、いろんな人に会い、いろんな経験をする。その中で、好きなこと・場所・人は何か、…

そうなんだけど違うのよ

蜜柑の愛読書、「てれびくん」。特撮ヒーロー好きの幼児向けの雑誌だ。同じコンセプトの雑誌に「テレビマガジン」があり、蜜柑はこれも愛読している。特撮番組の最新情報やスチールが最も早く掲載されるメディアであるため、大きなお友達からの支持も厚い雑…

バレンタイン

昨日蜜柑を学童保育所に迎えに行ったら、「バレンタインバレンタイン」と連呼していた。去年まではそんなこと全く言ってなかったので、ひょっとしてと思っていたら…ありました、ランドセルの中にチョコひとつ。 「蜜柑くんこのチョコだれにもらったの?」「○…

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活作者: 泉流星出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (36件) を見る今まで、なぜか読んでいなくて、やっと読むことができました。…

ヘルパーしていて

お久しぶりです。 ホームヘルパーの仕事も少しなれてきて、いろいろ思うこともあるけど書けない。守秘義務があるから。でもこれなら大丈夫だろうという内容で、すごくもやもやしたことがあるから、書く。障碍者の方の送迎をするとき、同様に送迎に来てる親御…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。今年ものんびりと更新してくんだと思いますが、よろしくお願いいたします。今年は蜜柑、大変お正月の挨拶が上手にできました。すごく元気よく「あけましておめでとうございます! ことしもよろしくおねがいします!」とか言…