蜜柑の梅雨

名古屋も梅雨真っ盛りです。でもそろそろ終わりなのかな。雨の日も蜜柑と一緒に傘をさして登校しますが、歩いてる姿を見てると感慨深いものがあります。
確か2年前の梅雨、蜜柑と傘をさす練習をしました。同時に複数の事をするのが苦手なので、かなり大変でした。私たちは何気なくやってますけどね。「傘をさす」って、「傘を持つ」「濡れないように傘の向きを変える」「歩く」って、シングルタスクのこの子にとっては難しいことだったんだなぁと思い知りました。昨年までは、きちんと傘を持つと歩くの忘れる、持って歩けてもさしてる向きがめちゃめちゃ、なんて感じで、傘をさしててもレインコート必須だったんですが、今年は一度も着てません、レインコート。水たまりに足突っ込んじゃう率も減って、ちょっとした雨なら長靴も履かないですむようになりました。
成長がよく判って、うれしい梅雨です。