そうなんだけど違うのよ

蜜柑の愛読書、「てれびくん」。特撮ヒーロー好きの幼児向けの雑誌だ。同じコンセプトの雑誌に「テレビマガジン」があり、蜜柑はこれも愛読している。特撮番組の最新情報やスチールが最も早く掲載されるメディアであるため、大きなお友達からの支持も厚い雑誌群なのだが、それはさておき。
新学期なので、綴込付録としてヒーローの絵柄のついた、お名前シールがついてきた。いそいそとボールペンを取った蜜柑、妙に静か。頑張ってシールに名前を書いているようだ。上手に書けたら、学校の持ち物に貼ってやろうかい。そう思って離れたところから見守っていた。しばらくしてペンを置く蜜柑。すごい満足げだ。
「蜜柑くん、上手に書けたかな?」覗き込んで……大爆笑する私。いつまでも笑っている私につられて、蜜柑も笑う。

そのシールの写真。

左から、「かんどうジゃん」「のがみりょうたろう」「ねフはかせ」「さトし」
もう一枚。

左上「すずきひろき」右上「さとうたける」左下「ミライ」右下「りょうた」
本人に読ませたら、上記のように読んでいた。字がものすごく読みにくいのは、ご勘弁。練習中なもんで。

……説明せねばなるまい。「かんどうジゃん(漢堂ジャン)」は、シールの図柄、ゲキレッドに変身する主人公の名前。「のがみりょうたろう(野上良太郎)」も、同様、仮面ライダー電王に変身する。「ねフはかせ(ネブ博士)」は、ムシキングのゲームを解説する博士の名前。高橋名人みたいな感じ。「さトし(サトシ)」は有名だね、ポケモンの主人公。
もう一枚、「すずきひろき(鈴木裕樹)」は、ゲキレッドに変身するキャラクター「漢堂ジャン」を演じる役者の名前。「さとうたける佐藤健)」仮面ライダー電王に変身する主人公「野上良太郎」を演じる役者の名前。「ミライ」はウルトラマンメビウスに変身する主人公の名前。「りょうた」は、恐竜キングの主人公、「リュウタ」のことだと思われる。

「蜜柑、これはね、そうなんだけど、違うのよ〜〜(爆)」
キャラクターの絵が描いてあって、「なまえ」と書いてあるんだもんな。キャラクターの名前を書くのは間違いじゃない。そう言えんこともない。でも期待されている行為はそれじゃないんだよ〜、あんたの名前を書くんだよ〜(笑)。
実に自閉症児らしい、間違いと言えましょう。んでも、「ピカチュウ」とか書かずに、人間の名前を書いている辺り、ちっとは考えているともいえるかな。

私的に非常に愉快な出来事だったんで、ちょっと晒してみました。久々の更新が、お笑いネタですいません(笑)。