総選挙公示

衆院選が公示されましたね。私、選挙が大好きな奴なんですが(将来を選んでる、ってのが快感で…)、でも、今回の選挙はちょっと気に入らない。素人だけど、素人だからこそ、いろいろ思う。以下、独り言です。

政策論争はいろいろあるけど、がんばって公約読み込んでいるけど、それよりももっと単純に。
トップの言うことを聞かない奴は追い出す、更迭する。トップの意に沿わない議論をさせない。そういう組織がいい結果を生むのを、私は今まで見たことがない。家族、サークル、学級、会社、そして政府、国家。歴史に照らしても、やっぱり、見たことがないんですよ。
私は、とても不安です。この国に暮らし続けて、幸せになれるんだろうか。