レイアウト微妙に変更

地味にレイアウトを変更してみました。
コメント欄が丸見えになっているのがちょっとイヤだったので、隠してみました。私自身が、よそのブログにコメント書く時にはコメント欄が隠れてた方が書きやすいので…。「コメントを書く」をクリックしていただくと、みなさんのコメントが見えるようになります。
前の方がいいやい!って方が多ければ元に戻しますので、そういう方はコメントよろしくお願いします。
事務連絡でごめんなさいでした。



12/17追記


えーと、どうしてコメント欄を隠したかったかというお話を、きちんとさせていただいた方がいいかな、と思って、追記をします。
コメント欄を隠したい理由は、三つあります。


1.自分自身がよそのプログでコメントを書く時、トップページから直接コメントが見えるブログにはコメントを書きづらいため。
私は、サイトを訪れた人にも読まれるんだなぁと思うと、ついコメントを控えてしまうことが多々あります。だから、特にコメント欄が丸見えになっているはてなダイアリーにはコメントがつけづらくて、「ま、いっか」ですませてしまって。読みたい人が読む、という仕組みの方が、コメントをつけやすいかなと思ったのです。最近のアクセスカウンタを見ると、
この日記は1エントリーにつき、のべ150人くらいの人が読んでいる計算になります。読んでいる人と比べてコメントをつけてくださる人の数がうんとうんと少ないというのはどこのサイトでも同様だということは理解していますが、少しでもコメントをつけるためのハードルは低くしたい。そう思った訳です。


2.プログでは、コメント欄が隠されているのが普通のため。
これは、はてなダイアリーのもともとのスタンスの違いのためでしょうから、しょうがないことなのですが。はてなには、普通のブログとはスタイルが違う部分が多くあります。初め、はてなを選ぶのに躊躇した理由もそこにあるのですが、人力検索の魅力には変えがたく、はてなを選びました。でもできるだけ「はてなである」ということを意識しないレイアウトにしていきたいなぁと思っているのです。


3.コメントスパムにあったときの被害を最小限に食い止めたいため。
今の所このサイトはコメントスパムにあったことはありませんけれど、最近少しずつとはいえアクセス数が増えてきていますので。スパムや荒らしにあった場合、私が対策を取るまでの時間に、このサイトを訪れた人が不快な思いをされるのを防ぎたいのですよね。
「最近のコメント」がサイドバーにでていますので、不信な連投があれば、コメント欄を開かない、という方法で不快なコメントを見ないようにすることができます。でもトップページに表示されるようになっていては、イヤでも目に入ってきてしまいます。それではスパムを仕掛けてきた奴の思うつぼなので、すごく癪だろうなぁと思った訳です。


みなさんのコメントを見るのに若干手間を取らせてしまうことになったのは、悲しいんですが…。上記のような理由で、現在のレイアウトを取らせていただいています。以上です。