怒鳴っちゃったなあ

蜜柑と二人でご飯を食べていて、私がちょっと席を外したスキに、蜜柑がご飯茶碗を床に落としてしまった。まだほとんど食べていないご飯が、ふりかけもろとも床にぶちまけられて…。
まず私は深呼吸。わざとやったわけじゃないんだし、大好きなお茶漬けじゃなかったからまだ拾える。茶碗も割れちゃいないんだし…。怒りたい気持ちをぐっと我慢した。
もっのすごくちらばっているから、ご飯を拾うのを手伝わせても被害を拡大するだけだな。そう思って、「お茶碗を拾おうね」と声をかけ、片づけを手伝ったつもりにさせる。「お母さんが片付け終わるまで、椅子に座っててね」といい、ちゃちゃっとご飯を拾い、床を拭こうと雑巾を取りに行ったそのスキに……。

ぱりーん!

何を考えたか急に椅子から立ち上がり走り出した(私の方ではなくおもちゃの方に向かって!)蜜柑が、テーブルの上の、さっき拾った茶碗に手を引っかけ、落っことしてしまったのだ。

「なにやっとんじゃおまえは〜〜!!」

…………あーあ、怒鳴っちゃったよ。
自閉症の人は失敗体験が心に残りやすいから叱り方には気をつけなくちゃいけない、判ってますよ、判ってるけど。連続でやられると、それも言い付けを守らなかったための結果だと、さすがに……そこまで聖人君子じゃないっす。
蜜柑は「ごめんなさい、ごめんなさい」泣いて謝っている。それを見てすぐに後悔。でも笑顔を見せられるほどの余裕はなく……無言で片付け、片付け終わってまた深呼吸。で、やっと「判ったよ、もう大丈夫だよ。気をつけようね」と言えました。はぁ。

これからは、お椀でご飯を食べさせるように決めた、私です。ちょうどお椀がいっぱいあるし(私がお椀が好きで、いろんな大きさのものを買ってある)、軽くて熱が伝わりにくいから蜜柑も持ちやすいしね。