雪の日の蜜柑

名古屋で58年ぶりの大雪が降った日。私の車はスタッドレスを履いていることと、仕事も忙しいことと、蜜柑に雪遊びをさせてあげたいと思ったことで、がんばって保育園に連れていきました。

きっとたっぷり遊んで楽しんだだろうな〜、と思って迎えに行くと、蜜柑はおいおい泣いていました。なんで?
先生に聞くと、どうやら雪遊びが楽しすぎた模様。雪が溶けかかった午後になっても外で遊ぶと言って聞かなくて、でもダメだと判って、悲しくなったらしいです。自閉症の子の場合、マイ予定が崩れると混乱するのが常なので、泣いてるのは、まぁしょうがない。楽しめたんだから、よしとしましょう。
「ゆきあそび」「ゆきがっせんした」「ゆきだるまつくった」などと何度も話してくれました。
雪で濡れた洗濯物がなかなか乾かなくて往生しましたが、今までになかった楽しみを見つけてくれて、よかったよかった。

さて、今夜からまた名古屋では雪が降る予報です。蜜柑、楽しめるかな?