喜べるようになった

寒いですね〜。全国的に寒いようですね。私たちが住む名古屋も珍しく雪がいっぱい降っています。
今日の蜜柑は大はしゃぎ。所用で親類宅に行っていたんですが、子ども一同と一緒に大喜び。上を向いて雪を食べたり、意味もなく駆け回ったりと、もう犬は喜び庭駆け回り状態。明日は保育園で雪合戦かな。
でも、蜜柑がここまで雪を喜んだのは初めてのことです。いつもと同じなのが安心な自閉症児としては、そりゃ〜雪なんて大混乱でしょうね。歩いてると滑って転んだりするし寒いし、寧ろ怒っていたものです。でも今年は楽しかったみたい。「ゆきいっぱいふっちゃった」などと言って、でも声は妙にうれしそうなんですよね。文脈だけ見ると不服気ですが、これは私たち親の言葉を真似ているからだと思います。
私と夫は明日を心配して真っ青ですが、蜜柑はうきうきしてます。楽しいものが増えてよかったね、蜜柑。しかし、やれやれ。