冬の嵐

2日くらい前のこと。蜜柑は妙に元気だった。元気というか、ハイテンション。ずーっとにこにこしていて、文字通り、1秒もじっとしていなかった。
セイザーXジャンプだ〜」と歌いながら、セイザーXのエンディングのダンスを踊ったり。
棒を持ってきて、保育園の夏祭りで叩いた太鼓の演技を披露したり。
マジレンジャーの変身おもちゃを持ってきて、「マージ・マジ・マジーロ!(きゅいんきゅいんきゅいん)」と大声を出してみたり。
壁を使って逆立ちして、反対にドスンと倒れたり。(これが痛そうなのに、意外と泣かない)
保育園で覚えた手遊び歌を大声で歌ってみたり。
「シュート!」と叫んでビーチボールを放り投げ、棚の上のものをボトボト落としてみたり。
とても書ききれないけど、とにかく一瞬もじっとしていない。どこかにぶつけても、痛くもないみたい。アドレナリンが過剰分泌されているのか?
「いったいお前に何が起こったんだよう!」「ちょっとは落ち着け!」と、何度言ったか判らない。

で、夜、ニュースを見ていたら天気予報で「今日の低気圧はとても発達していて、真ん中に目があります」とか言っている。雷も鳴りだした。

あぁ〜、これかぁ……。
台風が憎い」でも書いたように、蜜柑は大変に台風に弱い自閉症児なのです。これで一つ判ったことは、「台風じゃなくても、強い低気圧だとダメ」ということです。勉強にはなった。疲れたけど。
幸い、テンションが高いだけで、今回はフラッシュバックやパニックにはならなかったので、よかったです。そろそろ、いつもの蜜柑に戻ってきたし。ふう。