そういえば今年は

昨日のエントリーを書いていて思い出したことひとつ。
蜜柑は台風のせいで秋の間落ち着きがなくて、それにつきあっている私は、秋の終わりに疲れで倒れる。蜜柑が生まれて以来そんな毎年を送っていたんだけど、今年は倒れないまま冬になっちゃってました。
秋の台風が意外と少なかったこともあるかもしれないけど、一番の理由は多分、支援費制度の利用を始めたことだと思う。そんなに長い時間を使ってる訳じゃない、週に1時間から1時間半程度、蜜柑の外出の支援をお願いしてるだけなんだけど。でも利用前に思ってた以上に、私を休める力があったみたい。気がつかないだけで、いかにいつも体力と気力を消耗してたのががよく判りました。支援費さまさまだなあ。障害者自立支援法が施行されて、金銭的、制度的に使いにくくなったらどうしよう。また疲れて倒れる日が来るのかと思うと、悲しい。
とりあえず暗い考えはおいといて。蜜柑も少し自立というか、ヘルパーさんといるときはとてもおりこうさんでいるようです。いつもと違った面が引き出されてて、うれしいことです。写真は、今日蜜柑がヘルパーさんとおつかいに行って、買ってきてくれたドーナツです。しっかり持って帰ってきてくれました。がんばったね、蜜柑。どうもありがとう。