蜜柑のクリスマスプレゼント

蜜柑と一緒におもちゃ屋へ行きました。ちょっと早いけど、蜜柑へのクリスマスプレゼントを買いに。こっそり買ってもいいけれど、「見えないものは存在しない」自閉症児のことなので、目の前で買った方が喜ぶだろうということで。
プレゼントに買ったのは、子ども用トランポリン。アンパンマンの絵が描いてあります。
蜜柑はトランポリンが大好き。療育センターに通っていた頃その楽しさに目覚め、今でも療育センターに遊びにいくとトランポリンの方にすっ飛んで行きます。子供用の商品があるのは以前から知っていたんだけど、こだわりになりそうで買っていませんでした。でも、この度、そうも言っていられない状況に……。保育園での身体測定で、蜜柑、えらく太ったことが判明してしまったのです! 身長も小さい方ではないけれど、にしても重い。ということで、運動だ! 蜜柑が好きなもので、今は寒いから室内でもできて、できれば私も使えるものを…(爆)ということで、トランポリン。90kgまで大丈夫なので、私も余裕です。で、早速飛ぶ蜜柑。

私も飛んでみましたが、これがなかなか。足が結構疲れますね。息も上がるし。運動になる!って感じ。私もがんばるぞ。

あと、おもちゃ屋では、蜜柑自身の買い物もしました。お手伝いをしておこづかいをためて、にほんごであそぼ いろはかるた 其の二を買いました。かるただから、別に普通に買ってあげたっていいんだけど、お小遣いを貯めて買う経験をさせたかったので、一ヶ月ほどでしょうか、お風呂掃除とか、配膳の手伝いとか、してもらいました。えらく気に入って、日に二回とか、付き合わされています。

さらに夕方。私の両親と弟夫婦がやってきて、やはりちょっと早めのクリスマスプレゼントをくれました。これです!
ビリボ・ブルー
私の父以外は「これなに?」と言っていたんですが、私は大騒ぎ。まさかビリボがウチにくる日が来るとは思っていなかったからです! 以前からいいなぁと思ってはいたんですが、自分で買う勇気がなかった……。置いてある店も見たことなかったし。大喜びする私。興味深げに袋からビリボを引っ張りだした蜜柑は、早速ちんまりとビリボに座って、すっかりお気に入りの様子。椅子だとは教えていなかったのに、不思議です。


なんだか、えらくいい日だったよね、蜜柑。まぁ、クリスマスだから、いいか。