地域の運動会で

今日、町内の運動会がありました。「男の人が足らないから出て」と役員の方に頼まれたので、夫が2種目に出場。なので、今日の我が家の主役は蜜柑ではなくて、夫でした。
「ほらほら蜜柑、おとうさん応援しなきゃ」と言うと、小声で「がんばれ〜」だって。でもお父さんの方見てないし。言葉に気持ち入ってないし(笑)。でも、夫はうれしそうに出場しました。結果もまずまずで、よかったです。
子どものかけっこもあったんだけど、出遅れて出場が締め切られてしまって蜜柑は出場できませんでした。残念。でも最後の種目、盆踊り(秋だけど)に参加に参加して、楽しそうに踊っていました。
蜜柑は、自閉症児の割には他人の動きを模倣するのが小さい頃から好きでした。だから踊りは(蜜柑としては)得意分野なのです。見ていたらムラムラっと来たみたいで、手を小さく動かしていたので「踊るなら行っておいで」と言うと、ぴゅーっと輪に入って行ってしまいました。……動きが予測できないから蜜柑一人で踊らせる訳にもいかず、しかたなく私も……(泣)。まぁ、楽しかったから、いいんですけど。
園の運動会では、「ちゃんとできるかしら…(ドキドキハラハラ)」とか、今までできなかったことができるようになっていたりして「こんなに成長を…(ウルウル)」って感じで気持ちが忙しかったんですけど、こういうのんびり楽しめる運動会もいいな、と思いました。寒かったけど。