葡萄くん

蜜柑の好きな食べ物は、ミカンとお茶漬け。このブログではそういうことになっていますが、実はこれらは、一番好きな食べ物ではなかったようです。好きは好きみたいなんだけど。
この日記を始めた頃は蜜柑はあまりしゃべれなかったので、どうもミカンとお茶漬けが一番好みたいだな、と思っていたんですが。しゃべるようになって本人に「好きな食べ物はなんですか」と聞いてみると、返ってきた答えは、「ぎゅうにゅう」でした。なんと、一番好きなのは牛乳だったとは。飲み物じゃん。でもまぁブログのタイトル変えるのもなんなので、そのままにしていました。
その後、「好きな食べ物はなんですか」「キャラデコ(ヒーローの人形がのっているケーキ)」と答えていた時期を経て、どうも今一番好きなのはブドウのようです。手先が器用になって、自分ですきなだけブドウが食べられるようになったのがうれしいのかもしれません。今日も口の周りを紫色にしてブドウを食べていました。すごい勢いです。蜜柑のまえにブドウを一房置いて、ちょっと洗い物をして、さて一緒に食べようと思うと、もう一粒も残ってない。何度繰り返したことでしょう。自閉症の子は、1つのことに凝るとちょっとしつこいところがあるので、こだわりにならないよう祈るばかりです。あんまり安くはないんで、好きなだけ食べさせてあげる訳にもいかないから…。
でも、今の蜜柑に「好きな食べ物はなんですか」と聞いても「ぶどう」とは答えません。「キャラデコクリスマス!」と即答します。CMが憎い……。