休みました〜

すっかり長らくご無沙汰です。お盆休みはすっかりぐーたら休ませていただきました。息子・蜜柑も相変わらずです。盆休みに、じじばばにめちゃくちゃにかわいがられて、うれしそうにしていました。私は、やりたいことの計画を練ったり、いろいろ人の相談に乗ったりしておりました。
夏ってのは、年度が変わって新しく出会った人たちと数カ月過ごし、そろそろ人間関係の問題が出て来る頃のようです。なんだかものすごくいろんなとこから相談を受けたぞ。私自身は、今は対人関係の問題は抱えていないんで、そんなに負担にはならなかったんですけど…問題が解決した訳ではないので、これからが不安。障害のある親子同士って、どうしても接触の機会が多いので、関係が密になりやすくて、いろいろアラが見えやすいのかなあ。いい人もいれば、そうとも言えない人もやっぱりいるから、なかなか難しいですね。健常の子の親でも同じなのかなぁ。
なまじ、子どもの障害のことで知識がある分、よそのお母さんの行動が「なんだかアスペっぽい気がする」だの「あの人衝動性が強いなあ」なんて思えてきて。「だとすると、不愉快だって雰囲気で察してもらうのは無理か、でも直接イヤとは言いにくいなあ」とか「思いつきで振り回している意識はないんだろうな」とか、いろいろぐるぐる考えちゃうことがあります。
子どもの発達障害に対しては、ある程度療育方法と言うか、接し方のセオリーみたいなのがあるように思いますけど、大人になってしまった発達障害の人に対してのアプローチはあまり確立していないように思うので、問題解決の参考にできなくて。各人今までの生活暦もありますし、一筋縄では行かないなぁ、と感じています。

なんかもやもやした文章になってしまって、ごめんなさい。このことについては、また書くこともあるかもしれません。