今度の金八先生は

この秋から始まる金八先生7シリーズ目は、自閉症をテーマとして扱うみたい。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/09/05/04.html

自閉症がいろいろなメディアで扱われるようになるのは、うれしい。子どもの問題だけでなく、その自閉症の子の家族の苦悩についてもとりあげてもらいたいなぁと願う。
普通級に転入してくるくらいだから、高機能自閉症の子なのかな。高機能自閉症の子は、思春期くらいになるといじめられるケースが多いという話はよく聞くから、ハードな展開が予想される。…辛いや。

でも金八先生発達障害児に目を向けるのは初めてじゃない。あくまで私見だけれど、6シリーズ目で出てきていた、ずっと知恵の輪を持っていた「てっちゃん」は、多分カナー型の自閉症児をモデルにしている。一方的に面倒をみられる存在だった「てっちゃん」が、大きな問題を抱えていた政則を癒したシーンは印象深かった。また、5シリーズ目の「デラ」は、多分LDとADHD児をモデルにしていると思う。4シリーズ目で初めいじめられていた子、「しんや」だったかな、も多分軽度の知的障害児を意識しているキャラクターだ。
ただ、今までは「そういう子もいるんだよ」的な位置付けで、主要なエピソードにはあまり絡んでこなかった。今回は大きく取り上げてもらえるようなので、期待している。また、視聴レポートを書こうかな…。