バーベキューに行った

先日、同じ自閉症の子を持つお友達家族数組で、山へバーベキューに行った。どの会社の携帯も圏外なくらい山の中の河原で、のびのび遊んだ。すごく楽しかった。

自閉症の子とのイベントは、結構場所を選ぶ。子どもが思ったように動いてくれることはめったにないから、ゆったりした日程でないと目的が果たせない。ものがいっぱいある刺激の多いところでは、予期せぬものにハマって動けなくなってしまう危険が上がる。人が多いところだと、人目が気になって、親の気が休まることがない。そういう点では、今回のイベントは最高だった。水遊びも周りを気にせず存分に楽しめたし、どれだけ騒いでも叱られない。普段は、近所の手前、好きなだけ騒ぐということをさせてあげられないので…。
今回は、メンバーの友人の学生さんも参加してくれたので、子どもといっぱい遊んでくれて、親も子どもも楽しくすごさせてもらった。ありがとうございました。っても、この日記のことはお話してないので、お礼言ってもあんましょうがないか。

写真は、みんなで食べたケーキ。お誕生日会も兼ねていたので。とってもおいしかった。

また行きたいな。