運動会でした

蜜柑の小学校は、春に運動会をします。で、こないだの土曜日。運動会の予定日でした。
名古屋は前日からかなり雨が降っていまして、「こりゃ運動会は延期だろ」と思っていました。そしたら朝、雨がやんでいるのに気づいて、大慌てで弁当を作り。でも延期と思い込んでいたから材料あんまりないし。しょうがなく夕べの煮物とか入れてるし。
で、弁当を作り終わった頃、小雨が降り出しました。…やっぱ延期? 弁当作ったのに…。
蜜柑は「きょううんどうかい?」「おべんきょう?」と心配そうに聞いてくるので、「運動会は、やるかもしれないしやらないかもしれない。先生に聞こうね」となんとかなだめすかして学校に連れて行きました。
登校中にも同じ会話を数回繰り返し、やっと学校に着いて先生に「延期ですか?」と聞くと、「いや、実はまだ決まっていないんです」との返事。だって雨降ってるじゃん! とりあえず、8時40分にどうするか校内放送がかかる、ということで、待っていました。子どもらは先の見通しが立たないので「うんどうかい?」「おべんきょう?」と、うろうろうろうろしています。自閉症者には最も辛い状況。がんばれ。
で、やっと校内放送。「運動会は予定通り行います」学校中で「やったあ〜〜!!」という子どもの歓声。いやあんたたち、小雨とはいえ雨の中で運動会やるんだよ? 学校も思い切ったなぁ…。
とりあえず弁当を取りに帰って、で、学校に戻る頃には、なんと雨はやんでしまっていました。すげえ。ナイス選択小学校。
たま〜に小雨がぱらついたりしましたが、暑くもなく、日差しもなく、親としてはちょうどいい陽気の運動会になりました。

蜜柑は、合格点だったと思います。演技はふざけてしまって「あーあ」って感じでした。かけっこなんか、もう…。しょーじき恥ずかしかった。でもすごい逸脱をしたり、過度に立ち歩いたり不安定になったりということはなかったかなと思います。そもそも始めが前述のようにごたついたので、よくリカバリーしてくれたというのが正直なところです。初年度でこれなら、言うことなしかなと思います。来年はきっと新一年生も入ってくるし、もう少ししっかりしたところを後輩に見せられるといいね、蜜柑。

で、帰ってから。夫と「なんかアンタ顔が赤いよ」「アンタもだよ」お互い鏡を見る。思い切り日焼けしてるし! 風呂に入ると、手がひりひりするし! だって雨だったんだよ、ずっと曇りで、ぜんぜん晴れてなんかいなかったのに。我が家だけじゃなくて、周りの親御さんたちもみ〜んな、紫外線対策なんかしてなかったもん。だって雨だもん。
きっと皆さん、同じ気持ちを味わっているのでしょう……(涙)。