遅ればせながら、ライブドア・ショック

shibaさんのお宅で騒動が起こっているのを読んで(「ライブドア・ショック」)そういうこともあるよなぁ、子どもにしてみれば大事だよなぁと思い、でも我が家はとりあえず大丈夫だったわ、と安心してしていたのですが……今頃になって影響が出てきました(泣)。

堀江元社長が逮捕されたのは、一週間前の夜7時台のことでした。その時我が家では「東京フレンドパーク2」を視聴中で、ニュース速報のテロップで逮捕を知りました。その後、フレンドパークが終わったら10分間臨時ニュースをやり、水戸黄門はその後から、とテロップが出たので、大慌てで蜜柑に説明をしました。我が家では、「フレンドパーク」→「水戸黄門」→蜜柑は水戸黄門の歌を歌って私たちに褒められる、というのがいつもの月曜日のパターンだからです。
説明はしたもののやはりよく判っていなかったらしく、臨時ニュースが始まると、蜜柑はそわそわし始めました。「みとこうもん」「みとこうもん、うた」「ナショナル」「ニュース、とくべつ」等とつぶやいています。またこの臨時ニュースが、大慌てを絵に描いたような状態で、音は切れるわ画像は途切れるわ、しまいには今時珍しい「しばらくお待ちください」が出る始末。トラブってるのが伝わってくるらしく、蜜柑は「こわい」と言って、私の陰に隠れてしまいました。でも無事に水戸黄門が始まってからは機嫌を取り戻したので、そのまま気に留めていなかったのです。

さて。昨日のことです。夕方になると、蜜柑は突然「あした、げつようび」「てぃーびーえすにゅーす」「らいぶどあ」「みとこうもん」「ふれんどぱーく」などの言葉を、盛んに私や夫に浴びせかけてきました。その都度「そうだね、明日は月曜日」「今日もニュースでライブドアやると思うよ」「明日はフレンドパーク見て、水戸黄門だよ。楽しみだね」などと答えていましたが、全然納得する様子がなく、単語の羅列を続けていました。そのうち、「フレンドパーク、TBSニュース、ライブドア。しんぱいしんぱい」と言い出し、やっと意味が判りました。先週の臨時ニュースがまた流れるのではないかと、心配していたのです。
「大丈夫、TBSニュースはやらないよ。フレンドパークが終わったら水戸黄門です」言っても、あまり納得はしていない様子。寝るまで、間欠的に「しんぱいしんぱい」と言っていました。

で、今日。フレンドパークが終わりに近づくと、蜜柑は明らかにそわそわしてきました。「フレンドパーク、TBSニュース、ライブドア。しんぱいしんぱい」また言い出し、私の陰に隠れてきました。まぁ、特に泣き叫ぶ訳でもないし、もう少しして水戸黄門が始まれば安心するだろ、と思って好きにさせていました。
8時になって、ナショナル劇場の画面が出たときの蜜柑の顔と言ったら! 満面の笑みというのはこういうののことをいうのでしょう。余程うれしかったようです。

でも、たった10分のズレを、一週間引きずっていたとは……。予想外の出来事が、こんなにも蜜柑の心に突き刺さるのだということを、思い知らされました。自閉症故に忘れない、忘れられない。私も疲れましたが、蜜柑はもっと疲れた一週間だったことでしょう……。もうあんなこと、ないといいね。