水族館に行く

週末、家族で水族館に行ってきました。面白いものが撮れるかもと思って、蜜柑にデジカメを持たせました。
以下、その時の写真の数々。

楽しみにしていた、イルカのショー。遠かったこともあるのかもしれませんが、イルカよりもスクリーンを撮りたかったのかという印象を受けます。
肝心の魚は、ほぼこんな具合。

クマノミ。「ニモ〜」とか言ってました。フラッシュ禁止なので、手ブレとシャッタースピードのせいでこんな感じになっちゃいました。
ちょっとおもしろいなと思った写真がこれ。

水槽がトンネル状になっているところがあって、下から上に向かって撮ったところです。逆光になっちゃうんだけど、魚を下から撮ることって、あんまりないですよね。

船。屋外の写真は、蜜柑にしてはなかなかかな。光が多いところはやはり、ピントも合いやすいようで。
一番愉快だったのは、この写真。

看板。さすがは自閉症児、いかなるときでも看板などの目を引く表示には吸い寄せられるのです。

全体に、「写真撮りなよ」と言うと、思い出したようにぱちぱち撮っていました。まだ、蜜柑自身にとっては外出先で写真を撮ることってあんまり重要なことではないみたい。写真撮り始めて間がないってこともあるのかもしれませんけど、印象的な光景は、その記憶力でもって脳内で再現できるからなのかもしれません。でも撮った写真には楽しそうに見入っているので、写真に残しておくと面白い、という感じになっていくといいな。
まずは、蜜柑が外でどんなものを見ているのかが少し判って、親としてはそれが一番の収穫でした。