蜜柑の入学式

さて、もう10日以上前のことになってしまいますが、蜜柑は小学校に入学しました。隣の学区の障害児学級、一年生です。
蜜柑と夫と私と三人で歩いて学校に行き、まずは親学級に入室しました。蜜柑は緊張もあってか、おとなしくしてましたが、トイレに行ったらさあ大変。いつも着ないような着脱の難しい服を着ていたせいで、入学初日に下着を濡らしてしまい……嗚呼。保健室で下着を借りた第1号になってしまいました。恥ずかしい。最近とんとこんなことなかったのに。
入学式では、親学級の一番後ろの席に着席しました。私たち親とは離れていたので、もうどきどきです。先生が一人ついていてくださったんですが、席が一番後ろなので、前が見えなくてどうしても立っちゃう蜜柑。先生は様子をみて座らせてくださる。うわあすみませんって気分。でも離席するほどのことはなくて、なんとかかんとか無事に式を終えることができました。ほっとしました。
先生も優しそうで、蜜柑もそう思ったようで、安心しました。実際今のところ、とても先生になついているようです。楽しく学校にも行けているみたい。

これからもまた、学校のこと書いていきたいと思っています。