新しい仕事

少し前、思いたって、ホームヘルパー2級の資格を取りました。
仕事辞めてしばらくのんびりして、いざ次の仕事探そうと思ったとき、目に入る仕事は福祉関係の仕事ばっかりだったのです。蜜柑の将来の姿や、現在の生活スタイルを思うにつけ、適当に仕事を探すよりは、蜜柑や、蜜柑のように人の手助けを必要とする人たちの役に立てる仕事をした方がいいのではないか、いやむしろそういう仕事をしたい!と強く思うようになってきて。介護職についてらっしゃる方々のブログもいろいろ読んで、こりゃやっぱ経験してみるしかないでしょ!と、勢いに任せて資格を取りました。で、勢いに任せて仕事を始めました。障害児・者の方への支援をする、ホームヘルパーです。
守秘義務があるので、詳しい話は書けないのですが、いろんな方やいろんな場所を、今までとは違う立場で見ることができて、とても勉強になるなあと思っています。はじめは戸惑うこともありましたが、一緒に遊んで楽しんだり、同じ方への支援を回数重ねていくと、発語に乏しいような方でも気持ちが伝わってくる瞬間が増えてきて、うれしくなったり。蜜柑とのコミュニケーションも最近は言葉に頼りすぎになっていたなあ、もっと表情とかを見なくちゃなあ、などと反省したり。考えることもいろいろです。
登録ヘルパーなんで、稼ぎはあんまり…なんですが、気持ちの面ではかなり充実しています。
近況報告でした。