予定は決定なのだ

近くのショッピングセンターで、クリスマス大抽選会をやっていました。昔ながらの、ガラガラ回すと玉がでるタイプの抽選。蜜柑はこれが大好き。やらせてあげたかったんだけど、連日すごい人出で大行列で、諦めて帰ってました。でも今日が最終日。一応平日だし、いい賞品も残ってないだろうからそんなに混んでないだろうと思い、蜜柑に「蜜柑〜、ガラガラ回しに行きたい?」と聞くと、「行く!」と力強い返事。
でも甘かった……(泣)。どえらい人ですわこれが。列はショッピングセンターの外まで続いています。賞品も、ほっとんど残ってないし。ゲームセンターのメダルたくさんとかはあったけど、我が家はゲームセンターには行かないので、全く不要なんですよ。残る末等はラムネひとつ……。
「ねえ蜜柑、ガラガラするのやめようよ〜。ラムネしかもらえないから、ラムネならお母さんどこででも買ってあげるよ〜。ガラガラできるの待ってたら、お腹ぺこぺこになっちゃうし。帰ろうよ」説得しようとするも、「帰らない。」の一言で一蹴。とりあえず並んで、折に触れて「ガラガラやめようか」というけど「ガラガラする。」という返事で却下。嗚呼。
並ぶこと45分。当たりましたよ、ラムネばっかり。でも蜜柑は実に満足げでした。

並んでおとなしく待てるようになったのはうれしいんだけど、長時間並ぶことより予定変更の方がイヤなんだ。蜜柑に取って、予定は決定なのだね。実に自閉症者らしいことだと言えましょう。

待つ間、泣き言ひとつ言わなかった蜜柑。それは確かに成長なのだろうなあ。