だってアンタが今

あれはいつだったのかな〜、と思って、今このエントリーを見て、悲しくなりました。たった3ヶ月前のことだったんですね…。

ええ、蜜柑がまたメガネをへし折ったのですよ……(滂沱)。写真は、メガネの残骸です。泣ける。

夫のお兄さんが遊びに来てくれていて、なんでだかよく判らないけど蜜柑が泣き出しましてね。多分ちょっと悲しい気分になったのでしょう。しくしく泣いて、涙を拭こうとメガネを握るような形でメガネの奥に手を突っ込み。「あ、涙拭く時はメガネを外して…」言う間もなく。

ぱきっ。

固まる私と夫。
「なんだなんだ」と義兄。
一瞬固まった後「とれちゃった、とれちゃった(えーんえーん)」とメガネを握りしめ更に泣く蜜柑。

私「……『とれちゃった』って、だってアンタが今折っちゃったんでしょうが…(遠い目)」
蜜柑「ゴメンナサイ」
私「そりゃまぁ、ごめんなさいだわなぁ…(更に遠い目)」
夫「兄貴、来てくれてありがとう。オレたち今からメガネ屋行ってくるからさ……(こっちも遠い目)」

お兄さんも帰って、ちょっと冷静になったところで気付いた私。「あ、眼科の定期検診、来週だった!」
今新しくメガネを作って、度が変わっていたらバカらしい。ということで、それまでしばらくは以前のメガネ(少し傷が多いけど)をかけさせることにしました。予備があってよかったよ。

あぁ、でも来週○万円が飛んで行くことには、変わりはないのよね……orz。