歯医者必勝法

思い出したように書いてみます。自分へのメモ代わりみたいなところもあるんですけど、ひょっとしたら他の方にも役に立つかもしれないと思ったので。


さて、蜜柑は変わらず元気です。最近成長期らしく、ぐんぐん大きくなってきています。できることも増えてきました。
できるようになったことのひとつに、歯医者さんの診察があります。優しい先生のおかげで、診察室に入るだけ、椅子に座るだけから始まり、長いこと羽交い締め状態で診察していただいていました。でもここ数ヶ月は、いつのまにか1人でちゃんとできているわ、すごいなぁ!なんて、今日フッ素を塗っていただきに行って感心していたのですが、見ていて気づいたことが。
蜜柑は、歯がきちんと磨けているかを確認するための手鏡を、ずっと持ったまま診察・治療を受けていました。
あ〜、これかぁ!
口の中で何をされているか判らず不安だったから、今まで嫌がっていたんですね、きっと。見えれば安心するということなのでしょう。
自分の歯をいろいろされてるとこ見てるなんて、イヤだけどなぁ。何かで覆ってないと、いろいろ顔に飛ぶだろうし。でもそれよりも、見えない不安、見通しがつかない不安の方が大きかったようです。うーん、自閉症っぽい。


歯医者を嫌がってるお子さんお持ちの方は、試してみる価値あるかも。保証の限りではありませんが。


これからも、思い出したように書きにくるかな、短文ならもちょっと頻繁に書けるかなぁ?と感じている今日この頃です。
では、またいずれ。