続・「光とともに…」ドラマ化


日本テレビのサイトに、「光とともに…」ドラマ化の最新情報が載っていた。他の新ドラマの話は全然ないのにこのドラマだけ最新情報とは、余程問い合わせがあったのでしょう。無理もない。

まぁ、詳しい内容はみなさん各自見ていただくとして(トップメニューの「ドラマ」から行けますよ)。一部引用させてもらいます。

小学校に入学した自閉症児光が、 ひとりの女性教師との出会いをきっかけに、 周囲の理解と協力を得て立派に生きる道を見出していく。

小学校からかぁ。がぁ〜〜っかり....。

でも、しょうがないですね、やっぱり、幼児に自閉症の演技は無理ですわ。
「お母さん役の人の顔を絶対見ちゃダメだよ。目なんか絶対見ちゃダメ」非自閉の人には、ものすごく困難なことです。子どもにできる訳ない。

タイトルも(仮)とついているので、どんなタイトルになるかは判りません。


でも、とにかくがんばって作って欲しいです。自閉症に対する根強い誤解を、ぜひとも払拭する作品にしていただきたいものです。少なくとも私の知り合いには全員勧めるつもり。視聴率の機械が置いてある家庭はないと思うんですけれども。(ちょっと皮肉。日テレだけに。)