今日のテレビで


今日、TBSで、自閉症の原因が予防接種に含まれる水銀にあるのでは、という旨の番組をやっていた。

あんまり悪口言いたくはないけど、正直「なんじゃこりゃ」な気分。「水銀排出の薬を飲み出してからこんなことができるように、こんなによくなって」とか言っていたけれど。

じゃあ、薬飲まなかったら、子どもは全く成長しないのですか?と、問いたい。ウチの息子は、薬なんか飲んでませんが、すごく成長していますよ。療法受けた子たちも、薬飲まなくたって、あんなことこんなこと、できたんではないのかな?

まぁ、水銀が体にいい訳ではないんで、摂取しないにこしたことはないんでしょうけども、他のミネラルも共に排出してしまうような薬を飲んでまで、排出しなくてはならないものなんですかね。

予防接種の水銀が原因なのだとしたら、アレルギー等で予防接種うてない子たちと、予防接種をうった子たちと、自閉症の比率はどうなってるのか?
ヨーロッパでは、水銀を全く含まない予防接種を行うようにした国がある(デンマークだったか)。でも、その国では自閉症の発症率は、減っていないが?

そういうことは、テレビではまっったく、取り上げられなかった。水銀説を否定する学者も、一人もでてこなかった。

私もいろいろ活動をしていて、マスコミの取材というもの、受けた経験があります(その他大勢としてですけども)。そのとき思ったのは、どうも、マスコミというのは、センセーショナルな話題を好む所があるようだ、ということ。今回の番組も、新聞のテレビ欄を見てそういう印象を受けたので、ものすごく心配になる。

自閉症と診断されて、どうしていいか判らない状態の人なら、きっとあの番組を見て「ウチの子は水銀のせいで自閉症になった」と思うと思う。穏やかに療育を受けている人たちだって、「水銀のせいだったの?」と疑問を抱くかも。ひいては「病院の先生は全然そんなこと言ってくれなかった」等、不信感を他人に抱くようになる人もいるんでは?


水銀説を唱えることが悪いとは言いません。
排出療法をしたい人はすればいいでしょう。とめはしません。


でも、あまりにあの番組は一方的にすぎたのではないでしょうか? 否定論は全く取り上げられず、自閉症者とその周りの人を振り回すだけで、どこに意図があったのか、全く判らない。どうやったら水銀排出療法を受けられるのかさえ、言わなかったんだから。言いっぱなしにも、程がある。

そもそも、アメリカで主に支持されている説だというあたりが、なんというか、「う〜ん....」と思ってしまう私だ。アメリカは、みなさんご存じの通り訴訟社会。根拠があろうがなかろうが、いろんな会社を訴えて、うまくして勝訴すれば、莫大な保証金が手に入る仕組みになってる。市民がたばこ会社やマクドナルドを訴えた話は、記憶に新しい。

その辺割り引いて考えて、みなさん、冷静に。ということで、締めたいと思います。暴論ご容赦。