自閉症と水銀


「今日のテレビで」の続きになりますが。

いやはやまったく、すごいことになっております。放送以降、お友達の話題はすっかりこれに集中。無理もないですね、知らなかった人にとっては、相当にセンセーショナルでしたから。
私のスタンスとしては、「今日のテレビで」の通りなので、特にこれ以上申し上げることはありません。

だけど、今までだって結構一部では知っている人もいた話題なので、何をいまさらなー、と思ったりはしました。
また、思った以上に「母親は眉唾と思って冷静だが、父親や祖父母が信じきってしまって母親困惑」という図式がお友達の間で多く見られ、同情にたえません。
とりあえず私自身のお友達には、「あのテレビは否定意見を全く言っていなかったから、否定的な意見も多いことを教えなさい」と、否定論文の要旨をプリントしてあげたりしました。反論にも根拠がないと、嫁の立場はやっぱりまだまだ弱いので。みなさんがんばってください。

以前も紹介させていただき、リンクも張らせていただいている、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルさんで、大変に冷静な分析を行っておられます。ご一読をお勧めします。